テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。ソフトウェアテスタ-による、ゆるゆるブログ。

3回目のテスト(テスト仕様書兼結果報告書を見て再テスト)

underscore42rina.hatenablog.com の続きです。 どうしてやるのか 最後の仕上げみたいな感じです。 やり忘れたものがないよね。 という確認の意味でやっています。 時間は、数十分~数時間程度になります。 また、大体2回目のテストでインシデント(Issue)…

2回目のテスト(スクリプトテスト+探索的テスト、Issue確認)

underscore42rina.hatenablog.com の続きです。 目的(何のためにやるのか) スクリプトテスト+探索的テストって? スクリプトテスト テスト仕様書兼結果報告書とは スクリプトテストのテストケース 図におこすもの テストデータ作成 探索的テスト 探索的テ…

1回目のテスト(軽い探索的テスト)とは何か

1回目のテスト(軽い探索的テスト)とは何か underscore42rina.hatenablog.com の続きです。 目的(何のためにやるのか) 2回目のテスト(スクリプトテスト+探索的テスト)を実行してよいか判断するため プロジェクトの状況に影響されるのですが(エンジニ…

1回目のテストの前にやること(エンジニアからの説明)

underscore42rina.hatenablog.com の続きです。 テストを始める前に、テストをするシステムの説明をしてもらいます。 私がおこなうテストのシステムは、仕様書のドキュメントがないこともあり (そして私もまた他のテストをしていて時間が取れないこともあり…

リナ流テストのやりかた

はじめに 注意事項 テストをはじめる前に 1回目のテスト(軽い探索的テスト) 目的(何のためにやるのか) テスト実行時間 テスト開始条件 テスト終了条件 成果物 わたしのつぶやき くわしくは 2回目のテスト(スクリプトテスト+探索的テスト) 目的(何の…

わたしのTwitterのつかいかた

ついったで独り言はいうけど、 席でひとりごということなくなったなぁ(今なら言っても誰にも聞かれないので言ってもよいのに— リナ? (@____rina____) 2018年6月19日 わたしの周りのクラスタのみなさんや IT界隈のみなさんは Twitterを使っている人も多いと…

「これだけ!KPT」をざっくり読んで、ひとりKPTをはじめてみた

ほんと今さらで申し訳ないくらいなのですけど、ようやく「これだけKPT」を読みました。 これだけ! KPT作者: 天野勝出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2013/08/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る (去年、著者の天野さん直々にKPTのワー…

平成最後のPHPカンファレンス福岡でお話してきたよ(1年ぶり3回目)

あー、めっちゃ緊張するーーー… https://t.co/1IVcVYKN2t— リナ? (@____rina____) 2018年6月16日 ということで、今年もPHPカンファレンス福岡でお話してきました。 過去の登壇エントリーはこちら underscore42rina.hatenablog.com underscore42rina.hatenab…

LINEのAIスピーカー ClovaはLINEネイティブにおススメ♡

#JaSST LINEブースへお越しいただいた皆さん、プレゼント企画に応募してくださった皆さん、ありがとうございました!LINEでは今後もQA/ソフトウェアテストエンジニアの支援を行っていきます。 pic.twitter.com/YeJGnbBDtt— LINE_DEV (@LINE_DEV) 2018年3月8…

ひとり朝会をやっている

わたしが今働いている会社では何時から何時まで働いたという出退勤管理をしていません。 何時間タスクをしたかという工数管理はしています。 コアタイムがあることと 最初に基本勤務時間は宣言していることと 11時から全員の朝会があるのは決まっているんで…

フルリモートワークをしている

転職して1か月が過ぎました。 今は自宅からフルリモートワークをしています(所属は京都にある会社です)。 1か月たったので、何してるかとかリモートワークどうよとかざっくり。 結論 リモートワークはいいぞ!(今のところ) 1か月(実際はGWがあったり、…

Fusicを卒業します

[https://twitter.com/rina/status/988560508407177218?s=21:embed] これ、送別会の出来事で、本当にびっくりしました。 送別会で勤続のプレゼントをしてくれる会社とかないと思う!!! はじめに Fusicを退職することになりました。 約10年お世話になりまし…

Issue勉強会をしてきたよ

いつもお世話になっている秋山さんたちと 勉強会をしてきました。 “Issueの書き方と伝え方”勉強会 - connpass テーマはIssue Issueってなぁに? JSTQBでいうとインシデントレポートにあたります。 他にもチケットとかバグ票とか呼ばれると思います。 私のお…

[Github Issue]Assignされた一覧に詳細画面からワンクリックで遷移したい

Github Issueの詳細画面でAssignをクリックすると Assignされたユーザーのページに画面遷移されます。 以前は、同じプロジェクトでかつ、クリックしたAssignで絞り込まれたIssue一覧が表示されている仕様でした。 私はテストのIssue報告にGithub Issueを使っ…

JaSST'18 Tokyoに行ってきた!

JaSSTソフトウェアテストシンポジウム-JaSST'18 Tokyo このブログを何度かご覧のみなさまならご存じかと思いますが、 日本最大のソフトウェアテストのシンポジウム JaSST'18 Tokyoに行ってきました。 なぜ行ったのか やはり日本最大のシンポジウムだけあって…

チームでポモドーロテクニックDAYをやってみたよ

今日はチームメンバーでポモドーロデイを開催する!(てかしてる)私は午後から参加するけど、二日酔いないのかな、、老体に鞭打つ感じしびれるぅ— リナ? (@____rina____) 2018年2月28日 ということで、所属チーム(プロダクトチームではなく、組織上のチーム…

モブテスト(mob testing)をやってみたよ。その2

underscore42rina.hatenablog.com 2週連続ですが、今週のテストランチでもモブテストをやってみました。 (モブテストってなぁに?て方は、前回のエントリーを見てくださいね) 今回の参加者 前回より増えて12名くらい? 今回はテスト対象を作っているエンジ…

モブテストをやってみたよ

テストランチde mob testing なかなかよかった。改善点もあるけど、効果もありそう #テストランチ— リナ? (@____rina____) 2018年1月31日 最近わたしの流行りのテストランチ 毎週思いついたまま、思いつかないときはだらだらと続けています。 今回はモブテ…

私が出てこないカタカナ集

何度も出てくるのに何故か出てこない用語集です。 完全に私都合です。 という内容で社内ツールに書き溜めていますが、ほんっとーに何度も見てしまいます。 脳が記憶しないようにしてるとしか思えない。 こういうの作っとくと便利ですよ。これはもう覚えない…

CEGTest脳になろう!あらためてCEGTestを使ってみる

呟き発進で、お題をいただきました。 最近CEGTest使ってデシジョンテーブル書けるようになりたいなと思うことがあり、 あらためてお勉強中です。 ちなみに、 underscore42rina.hatenablog.com で書いたテストランチでCEGTestの紹介をしたら、速攻CSの同僚が…

テストランチを社内ではじめた話

2018年もよろしくおねがいします。 ブログではとくにふりかえり(100エントリーのふりかえりはしたけど)も 今年の決意表明もしていませんが 自分らしくやります。はい。 テストランチをはじめてみた 昨年から社内でテストランチというものをお試しではじめ…

テストする人。は、テストできる人になったのか

記念すべき100エントリー目です♡ありがとうございます。 このブログを始めたきっかけ ・・・忘れました。何で作ったんだろう・・・ ただ、技術ブログ系は はてなブログだよね というよくわからないミーハー心で作ったのは覚えていますw このブログタイトル…

コードを書かないテスターがテスト自動化にどのように介入するか

9日目です qiita.com qiita.com わたしの仕事 テストチームが組織としてあるわけではないので、「テスター」と名乗っています。 最近でいうと、「探索的テストを得意とするQA」というのが近いかもなぁと思っています。 何をしているのか では、普段している…

エイトソリューションというブレストをやっているよ

どうやらエイトソリューションについてのエントリーを書いていなかったようなので、ざっくり書きます。 後ほど追加します。 エイトソリューションってなぁに? 発案者の山崎先生からの説明を記載します。 今回,私が独自開発したエイト・ソリューションとい…

ファシリテーション勉強会 平日夜版(第7回)に行ってきたよ

ファシリテーション勉強会 平日夜版(第7回) https://t.co/2dhp2HJ54m #flab福岡参加してる!!わーいわーい— リナ? (@____rina____) 2017年11月15日 Fukuoka Growth Nextも初登校(名前が旧名称しか見つけきらんかった) 初登校(≧▽≦) (@ 旧大名小学校跡地…

いいんちょ2017

もうなんか、タイトルに「いいんちょ」つけないといけない気がしてきた。 過去のいいんちょエントリー underscore42rina.hatenablog.com underscore42rina.hatenablog.com underscore42rina.hatenablog.com 気になったかたはtogetterも見てね togetter.com …

デブサミ九州に今年もいってきた、そして懇親会LTにちょっとだけでた話

ちょっともう走り書きのようになるけど event.shoeisha.jp にいってきました。あと、3年連続自分がやってる勉強会がオフィシャルコミュニティとして参加していました。 といっても、ほんとーにほんとーに仕事が切羽詰まっていて(久々にデータがっつりにらめ…

簡易シーケンス図が簡単に描けるjs-sequence-diagramsがかわいくていいかんじ

js-sequence-diagrams by bramp こんな感じで描けます。かわいい♡ テキストエリアに Title:login user -> login : try login login -> user info : exist User? user info --> login : user info -> roll info : exist Roll? roll info --> login : login --…

オッサンを利用しろ と思った話~おっさん寄れば文殊の知恵~

タイトルをキャッチーにしたくてこんなタイトルになっちゃったけど、リスペクトは必要だし、お互いの信頼関係があってこそだと思っています。 わたしたちの会社ではSlackを導入しています。 その中でも、エンジニア中心のchannnelでは技術情報の共有のほかに…

私のテストとは

私のテストはバグを出すことが中心ではなくてエンジニアが作るプロダクトの細部まで意図があるかどうか、お客さまに提供できるかを確認するための時間て感じなんだと思う(その中にバグも探すけどそこに重きを置いてないかも)— リナ? (@____rina____) 2017…