テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

BTS "redmine"のタイトルに【おねだり】と書いたら即対応してくれた話

先日、とあるシステムのテストで、管理側の画面にどーしても検索機能が欲しかったんですね。
 

テストデータ探すのに。

 
管理画面は自社用に使うものなので、お客様の許可は特にいらず
バグでもなく
ほぼ私だけが欲しいという"お願い"だったので
 
トラッカー:サポート・要望
題名   :【おねだり】検索機能が欲しい
優先度  :低
 
と控えめにチケットきってみました。
 
すると、どうでしょう。
次の日に検索機能が出来ているではありませんか!
 
                 ヒャホー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
「リナさんにおねだりされたら、しない訳にいかないですもんね」
 
ですって♪
 
                      ひゃっはー(≧∇≦)
 
その日から無事テストデータを検索する事ができました☆
 

おねだりのポイント

■プロジェクトを選ぼう

炎上プロジェクトでピリピリしてる時にこんなチケット投げたら、さらに炎上しかねません。(違う意味で)
ある程度シャレが効く時期を見計らいましょう。
 

■おねだり回数はここぞというときに

あれです。”リナ、一生のお願い☆キャハ”と一緒です。

一生のお願いを頻発しても誰も聞いてくれません。ここぞというときにしてみましょう。

ちなみに、未だにこの1回しかしていません。お願いという言葉は頻発しますがw

 

■人を選ぼう

対応する相手との信頼関係があるに越したことはありません。
シャレが通じる相手でないと、後々プロジェクトと関係のない所で大変になるかもしれません。
しかし、思わずドキっ♡とさせるのも手かもしれません。
 

■自分のキャラを見極めよう

先ほども少し触れましたが、うっかりプロジェクトを越えて惚れた腫れたなどなっては大変です。
モテ女、モテ男の方は自粛した方がよいかもしれませんね。
私は昔から「お前みてたら、踵落とししたくなるんだよな」
と言われる程、恋愛関係とは程遠いキャラですので、問題ありません。
恋愛関係にはなりませんが、代わりに「サンドバッグになれ。」と言われ兼ねませんが、それが悦びになるのであれば、それはそれで受けて立ちます。
実際、バックドロップ×2、ケツバット等経験あります。業務とは関係ありません。
単なる嫌がらせです。あの頃は若かった。
 
以上を念頭に置いて、さぁ アナタもLet'sおねだり!