テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

量産される条件付き書式をやっつけた話

Excelでテスト仕様書といえば、条件付き書式ですよね!

そうなんです!

 

私の場合、

 ・手を付けていないものは水色

・NGはフォントカラー赤、背景ピンク

・テスト対象外のものはグレー

・OKになると標準

となるように設定しています。

f:id:underscore42rina:20131127134853p:plain

 

 この仕様書を使いまわしてて、コピー&ペースト、コピー&ペースト、コピペコピペ

してたら、知らんうちに条件付き書式が量産されるのですよ。

 

    もうね、やばいくらい(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

 

気づくの大体、あれ?なんか、コピペすんのにやたら重くね?ってなったときなので

そのときは条件付き書式がもうアホか。ちゅーくらいできてるんですよ。

1シートにDeleteキー5分くらい押してんじゃね?ってくらいに。

 

とりあえず退避

必要な条件付き書式も消えちゃうから、ひとまず避難

シートのコピーする

 

とりあえず条件付き書式を一括で削除しよう

Excel 2007: 条件付き書式を一括削除したい - その他MS Office - 教えて!goo

おおお、素晴らしい書いてんじゃん。

 

内容を言うと、これで、シート単位ではありますが、条件付き書式が全てなくなります。 

[ホーム]→②[条件付き書式]→③[ルールのクリア]→④[シート全体からルールをクリア]

f:id:underscore42rina:20131202114842p:plain

 

 

        どーん!

 

やった(∩´∀`)∩ 消えたよ!あんなに時間かけてたのがバカみたい!

 

コピーしたシートの条件付き書式を整える

 

コピーしたシートから1行選択して 必要な条件のみ残してDelete

ここだけ、何とかDeleteキーと頑張って削除してください。

 

その1行を「書式のコピー/貼り付けf:id:underscore42rina:20131205143732p:plain」でコピー

クリアしたシートに貼り付け

 

必要に応じて条件式の行を変更

 

追記(2015/04/07) 

1行をコピーとしていましたが、1セルの方が圧倒的に楽だとわかったので追記。

1つのセルをコピペ、「条件付き書式」-「ルールの管理」よりフォームを開き、「適用先」を編集すればOKです

 

 

やった!できたね(=´∀`)人(´∀`=)