テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

自覚

 

 

特にこの半年くらい、週に一度は「自覚がないなぁ」と思います。

良くも悪くも。

 

いい意味での自覚がないのは、普通に考えたら、雲の上の存在のような人のはずなんだけど、そこそこ普通に対応していただいていること(メールとか正式文書ではめっちゃ緊張しているのですよ!念のため)

たぶん、ここで「私なんかが」って思って怯んでたら、実現できなかったイベントがたくさんある。と思う。

あぁ、たぶんそれ以前に、イベント自体参加できなかったかもしれないな。

 

悪い方には 知らずしらず調子に乗って、人を傷つけていること

知らなかったから、って済ませる歳でももうないし

もう少し配慮できる大人にならんとな・・・って思う。

 

というか、配慮できているつもりでいたのが もう生きてるだけで恥ずかしい。

 

最後に周りの人

 

「私なんか、もうまだまだで・・・」って言っている人が

大抵私よりずっとずっと勉強してて、色々知っている。

 

もう、「こちらこそすいません。こんなんで一緒にやっていってくれますか?」ってなっちゃう。

 

勉強とか自己学習はして、自分なりに何とかしてみようと思う人達なんだけど

「じゃ、みんな巻き込めばいいじゃん」って所があと一歩足りないのかな?と思った。

 

なんというか、勿体無い。というか、その知見わけて。マジで。

 

どうも、地元で見えてきたテスト界隈の人間は引っ込み思案ぽいので、引っ張りだすのが次の私の仕事だな。と思った。