読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。ソフトウェアテスタ-による、ゆるゆるブログ。

ウーマンキャリアパスって何だろう

 

言葉の意味が理解できない

キャリアパス とは - コトバンク

 

キャリアそのものは、今まで積んできた経験という「過去」を指してもよいみたいなので理解できたけど、キャリアパスを明示せねばならないのは やっぱり理解できなかった。

 

前職でプログラマーしてたときは、徹夜、残業月80超え(正確な数字つけてないのでよくわからん)連勤20日とかしていたので「結婚したらプログラマーなんて無理!」と寿退職をライフプランに組み込んでいて、良いか悪いかその通り寿退社したのだけど会社が求める女性のキャリアパスって何と言って欲しいのだろう?

(偏見だけど、こういう働き方をせざるを得ない会社に限ってキャリアパスとか自己啓発とか言ってそう。。。)

 

ライフプランを振り返る

ぼーっと描いてたライフプランとしては

・22歳で就職、26~7歳で結婚そして寿退社、30歳までに子供を2人くらい産んで、マイホーム購入

みたいな感じ?半分はその通りになってるけど。

諸事情でマイホーム購入というのは諦めた。諦めたと同時に自由に住処を変えられる自由を手に入れていると思うように考え直した(といいつつ、結婚当初から同じところに住んでいるけど)

・・・キャリアとかけ離れた感じしかイメージできない。。。

そうか。ウーマンキャリアパスってなると、ライフプラン、ライフバランス、キャリアを想定してパスを書かねばならんのか。

これは苦行だ。

 

今のモットー

これが現在の私。未来に期待しすぎるのが怖いだけなのかも。あとそれを怖がって何もできないのって勿体ない。

そんなのにビビるくらいなら、今手が出せるものに手を出してみる、少しだけ先(ちょっと頑張ればできそうな)目標を見つける方が自分にあってるんだと思う。

それをダイエットに適応できれば、もう少し痩せれるのではなかろうか。

だから積本が増えているのかorz

あと未来に不安を残さないために、私の場合は少しの貯金は必要だと思っている。

お金は大事。全然増やしてないけど、最低限食ってけるくらいの貯金は必要。

 

「楽しいことだけやる!辛いこととか悲しいこととかは勝手にやってくるからその時乗り越えればOK」

(でも逃げない)

 

テレビからの受け売り

TVで「嫁子がモデルになりたいつって、オーディション受けてるのだけど止めたい」みたいな相談の答え。

モデルや芸能人は「なりたいから」だけでなれるものではない。もしモデルをしたいなら、立ち振る舞いを磨くために「バレエを習う」などが先じゃないの?という話だった。

ただ「こうなりたい」だけで、具体的な戦略を立てていないならなれないのはモデルでなくても当たり前。そのために何かを始めることが大事。

・・・あれ?これがキャリアパスなの?もしかして。。

 

やっぱりわかんね

色々考えすぎると、何してよいかほんっとーに分からなくなる。

色々できるほど頭よくないしね。

かといって、一番効率のよいやり方なんて分からんわけだし。

 

ここ数か月で気づかせていただいたこと 

この1~2年で 色々な出会いがあったのだけど、さらにこの半年くらいは劇的な出会いや教えをいただいていると思っている。

色々あるのだけど、私にとって衝撃的なものの二つ。

お食事会をしていただけることになったときに、ふと周りは本を出されているような偉い方々ばかり!話なんてとてもついていけない。どうしよう。。。ぁゎぁゎ・・・

としていた時のTweet

 

「connecting the dots」を初めて知ったのがこのときなのだけど、これ、私のモットーになっています。今。

今までは本当に「私に必要な事をやっているの?」って自問自答ばかりしていたのだけど、それじゃ何も進めないし、少しずつ繋がることもあったし。 

 積本だって無駄じゃない!(早く読め!)

 

ということで、私の目標 

ずーっと前から言っている目標人物w

キャリアパスとかわかんないけど、こういう人たちっぽい、自由っぽいけど、ちゃんと信念持って肩の力抜けてる人になりたいです。

 

おしまい。

広告を非表示にする