テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

Rubyistになりました(大げさ)

Selenium Webdriverを使うのに、言語何にしようかなーと思って

前にちょっとPHPをやって弊社でTestSuite動かしていたのだけど

最終的に弊社のPHPerに動かしてもらっていたけど、なんかライブラリとか少ないって聞いてて

 

確かにSelenium使う人ってJavaってイメージが強くて

うーん、Javaかぁ。。。と思ったのだけど

 

弊社PHPerとRubyistの集まりなので

うっかりRubyで"Hello,world!"だしちゃったので

今日からうっかりRubyist(仮)になろうと思います。

 

ちなみにPHPの方が好きです(10年前に触ってたから)

でもRSpecとはなんぞや。ってちょっと知りたかったのと

弊社Rubyistに「じゃ、あとRSpecなんで4946!」って言いたかったのと

弊社Rubyistに最終的に丸投げしたかったので

Rubyちょっとしようと思います。

 

全く構文もわからんけど なぜか拡張子が「.rb」だと分かってたのでRubyistです(違

 

とりあえずrubyとDeveloper Kitをいれようと思ったら

version違って上手く入らず

 

てか、「ちょっとVersion違うけどいけんじゃね?」って英語全く理解しない人がやっちゃダメって今更再確認しました←エンジニアとしてだいぶダメな人

 

Permission違うってどうすりゃいいのよ(Windowsで)とか思ってたら

「ちゃんと、同じversion入れなきゃだめよね。」って丁寧に書いてくれているサイト見つけたりして

 

最近はなんでもググれば何とかなるのねー

っておばちゃんみたいなことを思いつつインストールしてました。

 

いや、ほんと、プログラマーやってた2007年からしたらさらに情報が取りやすい時代になったと思うのですよ。

あのころはフォーラム的なBBSが主流だったんじゃ(知らんかっただけかも)とか思うもの・・・

 

とにかく、そこにちょっと時間取られていたけど

今はもうコードなんてちっとも書けない主婦でも

 

Ruby,DeveloperKit,Gem,RSpecがインストールできました。

ひゃっはー

 

で、すでにちょっとめげかけています(´・ω・`)ショボーン