テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

地域貢献ってなんだろう

「地域に貢献しているね」ってお褒めに預かる機会があったのだけど

ぶっちゃけ、貢献しようとかだいそれたことを思っているわけではない。

 

ずっとソフトウェアテストについて一緒に考えたり勉強したり、情報交換したかったのに周りにいなくって

だからもうこの地域には存在しないんじゃないかと思ったりして

最終的に今わたしが運営とか開催する流れになっちゃった・・・

 

という話。

 

なので、地域に貢献するために何かしたわけではなくて

自分に必要だったから 作るしかなかっただけなのだけど。

 

もちろん、「ないならつくろう」って 全てが簡単なわけじゃないし

今のこの環境だからこそ出来た(というより、スムーズにできてる)ことが殆どだけど

今の自分ができる範囲からちっちゃいことを始めるって大事だよなぁと思う。

 

「あぁ、これなら私でも出来そう」な範囲をはじめる。ってことか。

 

・自分のブログをはじめてみる

とか(完全に自分だけで完結できる)

Facebookグループを作ってみる

とか(参加者に登録してもらわないといけないけど、作るだけなら登録すれば出来るわけで)

 

で、今が

・オフラインの勉強会をしてみる

の段階。

 

・・・で、肝心のテストの勉強はできているのかは聞かないでください(´・ω・`)ショボーン

 

‘‘‘

で、今。

オフラインの勉強会は不定期ながらも続けることができている。

マリーアントワネットよろしく「勉強会ないなら、作ってしまえばいいじゃない」は嘘じゃなかった。

続かなかったとしたら、次に新しいものを作ればいいし、もしかしたらそれは私じゃない別の誰かが作ればいいんだと思う