テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

広島でふつうのソフトウェアテストの勉強会を準備期間5日で勝手に開いた話

www.adventar.org

ふつうの広島9日目の投稿です。 前日は ふつう=ユニバーサルでアクセシブル | nishimotzの日記 でした。

九州生まれ九州育ちの私が広島のふつうの勉強会をしてみたお話を書いてみようかな。と思いエントリーしました。

※タイトルですが、本当は思い立ってから開催までは1ヶ月。思い立ってATND建てたまでが5日間

2015年11月15日(日)広島市ソフトウェアテストの勉強会をしてきました。

当日の様子: http://togetter.com/li/900636

なぜ5日で準備をしたか

  • 思い立って、つぶやいたら、運営メンバーがすぐ集まった
  • 思い立ったのが10月中旬で、紅葉の時期に広島に行きたい!(11月~12月上旬までにしたい)
  • 運営メンバーの都合がよい日がこの日だった(開催日決定)
  • 宿と会場をおさえろ!  →で結局5日間でひとまずの準備ができちゃった

5日間でやったこと

  • FBグループメッセージ作成(運営用)
  • 勉強会会場の調査
  • 宿の確保(最大8名まで泊まれるように)
  • 広島の勉強会コミュニティの調査
  • ATND作成
  • 勉強会カレンダーの存在確認→掲載のお願い
  • SNSでの開催情報確認

なぜ広島

今回、運営メンバーに広島在住の方はいませんでしたし、そもそも「広島でテストの勉強会を!」という声が聞こえてきたわけでもありませんでした。

主な理由

  • 関西のコミュニティの@NoriyukiMizunoと、合同で何かするときに「広島くらいは中間地点だよね」って話を以前してた
  • 中国地方がテストコミュニティ未開拓な土地(テストコミュニティ界隈でやっている人を聞いてなかった)
  • SeleniumのSlackコミュニティの運営者@oh_rusty_nailが地方在住でオフラインの勉強会ができない><とお嘆きになっていた
  • クックパッドのテストエンジニア@Kazu_cocoaが中国地方出身と知っていたのであわよくば何か一緒にできないかなーと思っていたところ、TLでそういう話になった

開催するにあたって気を付けたこと

  • 楽にやる
  • 旅行いったついでに勉強会やるよー。くらいの感じ(実際そうだった)

f:id:underscore42rina:20151207123645j:plain

ボケてるけど、厳島神社のライトアップがどうしても見たかったんです。 最高にステキでした。

運営

  • 負荷にならないようにする
  • ネタは全員持っている、すでに登壇ネタを作っている人はそのまま使ってOK

お金的な話

  • 遠方メンバーは前日に勝手に観光しているので「旅行にきた」という自費でバランスがとれたかなと
  • 私個人は子連れ旅行(家計上で「家族旅行費」の科目)にすることで、家庭調和をはかった
  • 今回の会場は和室4時間で2000円弱とかなり安いところをさがせた(全員にカンパしてもらって賄えた)

勉強会の内容

www.slideshare.net

www.slideshare.net

www.slideshare.net

www.slideshare.net

www.slideshare.net

www.slideshare.net

ここからかいつまんでのお話だった・・・かな

もう一つ、全国のテストイベント(勉強会やシンポジウム)に行った話というのもありました。

うーん、濃い・・・

やったことによる効果

帰りの時間もあった中、4時間の勉強会+お好み焼き屋の打ち上げまでほぼ全員に参加してもらって楽しかったです。 Twitterを見る限り、満足度も高かったと思います。

参加者

  • 13人(東京、関西、鳥取、福岡、広島)参加
  • 広島の勉強会コミュニティーの中の人たちがこぞってきてくれた
  • 登壇側も参加者側も濃いメンツだったので濃い時間がすごせた
  • 各地方のコミュニティ事情の話などを知れるのはおもしろい

運営

  • 運営メンバーが各地で勉強会開催していたり登壇したりなどのノウハウを持っているメンバーだったので、私が動くことが少なくて非常に楽だった(会場は他のメンバーがしてくれたので当日他に注力できた)
  • 会場にしろ発表にしろ、何かしらフォローしてくれる知見のある人たちがいるのはとても頼りになるし、お互い楽でハッピーだった
  • Togetterを参加者の方が作ってくれた!早い!広島すごい!

横のつながりが増える

参加者にしろ、運営にしろ、横のつながりが確実に増えました。(運営メンバーもはじめましてがいる)

これが次につながるし、話のネタになったり、何かのイベントにつながったりするし、アンテナを張りやすくするという効果もあると思います。

子どもへの効果

  • 親がやっている内容を見せるというのも大事かなと。
  • 空きの時間で厳島神社に行ったり、平和公園で原爆についての話をしたりと広島ならではの話もできた
  • 着替え以外の荷物は自分で持たせることができた
  • いっぱい歩いた
  • 娘の感想「楽しかったかは微妙だけど、行ってよかった」とのこと。

揚げもみじまんじゅうが美味しすぎて、子どもと二人で全種類制覇してしまった f:id:underscore42rina:20151207123847j:plain (ついでにいうと、その後クックパッド見て、揚げもみじまんじゅう自宅で作ってしまったくらいに美味しかった)

荷物を減らす

  • 娘と二人、公共交通機関を使ったのでバックパックで移動した
  • やろうと思えば荷物は減らせるのね

おわりに

 今回はたまたま運営メンバーが揃ったり、参加者もコミュニティ中枢にいるような方たちばかりだったのでラッキーが重なったところもありますが、開催して本当によかったです。

 広島最高。また行きたい、広島。

 知らない土地でノリと勢いで勉強会するのもいいですね。ノリのよい広島のみなさま、ありがとうございました。