テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

オッサンを利用しろ と思った話~おっさん寄れば文殊の知恵~

タイトルをキャッチーにしたくてこんなタイトルになっちゃったけど、リスペクトは必要だし、お互いの信頼関係があってこそだと思っています。

わたしたちの会社ではSlackを導入しています。
その中でも、エンジニア中心のchannnelでは技術情報の共有のほかに
普段の開発で困っていることを気軽にきけるchannnelになっています。

手動テスターの私も、このchannnelで何度も助けてもらっています。

以前、迷えるエンジニアが質問をしていました。(私のIssueの修正で詰まったようです)
結果として、ちょっとしたミスが原因だったようですが、その間にも先輩エンジニア(おっさん)が

  • ~ではないか
  • ~にこんなことが載っているぞ
  • XXXでダメなら▲▲かもね

的なアドバイスをしていました(このプロジェクトチームではないメンバーです)

おっさん(といっても同世代のおっさんたち)が数人集まれば、色んな情報が入ってきます。
おっさん集まれば文殊の知恵です。
経験によるアドバイスも(今回あったかはわかんないけど)あるだろうし、引き出しの数と出す速さも全然違うなぁと
見ていて感心してしまいました。

もちろん、何にも考えずになんでもかんでも質問するのは
もうちょっと思考や工夫しなさい
って思うけど (わたしたちの会社では「N分考えてわからなかったら聞きなさい」ということを先輩たちがよく言っています。定量的でよいと思っています)

気楽にきける環境があるし(ここでダメ出しみたいなことはしない・・・と思ってる)
先輩たちも寄り集まれる環境があるのって
いいなぁと思いました。

横で見ているテスターもすっごく勉強になっていて超おすすめですよ!