テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

テストランチを社内ではじめた話

2018年もよろしくおねがいします。

ブログではとくにふりかえり(100エントリーのふりかえりはしたけど)も
今年の決意表明もしていませんが
自分らしくやります。はい。

テストランチをはじめてみた

昨年から社内でテストランチというものをお試しではじめました。

テストランチとは

『ゆるく、長く』 をモットーに、 テストについて考える、勉強する、知る、共有する ことを ランチを食べながら設ける時間です。

  • 名前:『テストランチ』
  • 時間と場所:1~2週に1度程度。12:00~12:50 会議室
  • 対象者:何となくテストの話がしたい人(エンジニア、カスタマーサポート、マーケ、バックオフィス、役員問いません!)
  • テーマ:設けるときと、フリーのときを作ろうと思います
  • やること:必ずわたしがいます。テーマがあるときは、それに則った何か(発表者だけ、または全員)を持ち寄るでも、フリートークでもよいと思っています。
  • モットー: ゆるく長く! (事前勉強や宿題はできるだけ設けず、ゆるくやりたいです。ゆるく続けることで意義があればいいなぁ)

誰もいないときは、私が一人でもくもくする予定です(´~`)モグモグ
今のところ誰かしら参加いただいているので、雑談とともにお話しています。

テストランチを開こうと思ったわけ

色々とあるのですが、以下のことを思い、もっと自分が動かないとダメじゃん。 でも重いのは続かないし、カジュアルにはじめたい!と思いました。

  • テスターが複数人になると「お隣のテスターがどんなテスト(やりかた、気持ち、悩みなど)をしているかわからない」
  • エンジニアのテストってなんだっけ?
  • プロダクト(のIssue)以外でテストの話する機会がないよね
  • エンジニア同士、エンジニア、テスター、ディレクター・・・テストの話する機会ないよね
  • コンスタントにテストの話題、課題、やりたいこと、知っていることを話す機会を増やしたい
  • 勉強会を定期開催するのは重いなぁ
  • 一方的にブログや社内共有ツールやSlackに発信しても情報交換がなかなか進んでいない

もちろん↑にペアテストやればいいじゃん。とかすでに出そうな解決策もあると思うのですが
そういうのも含めて話す機会を増やしたいなぁと思っています。

この先のこと

コンスタントに開催が継続できそうであったら、話題に上がった中から

  • 勉強会をする
  • 読書会をする
  • 情報を発信する(ブログなどなど)
  • テストの戦略を考える
  • テストのやり方をかえてみる

とか始められるといいなぁと思います。