テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

ひとり朝会をやっている

f:id:underscore42rina:20180606173157p:plain

わたしが今働いている会社では何時から何時まで働いたという出退勤管理をしていません。
何時間タスクをしたかという工数管理はしています。

コアタイムがあることと
最初に基本勤務時間は宣言していることと
11時から全員の朝会があるのは決まっているんですが、ほんと自由。
(とはいえ、何かあるときはChatworkとかで連絡するようになっています)

なので、誰かに何かをする予定も、結果もいうこともなくって
不安になったので、早々に『ひとり朝会』をはじめました。

ひとり朝会は カイゼンジャーニーから影響されています。

カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで

カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで

ふせん管理

PCの付箋機能でやってみました。一週間くらい

  • 今日やること
  • 困っていること
  • 昨日やったこと

を書きだすやつ

困ったこと

日付を書かないといつのかわからなくなってくる(一日忘れてた)
一昨日やったことが消されるのでやっぱり終わったこととしてとっておきたい

Trelloに移行

とりあえず↑で困ったことを解決するように項目をふやした(日本語と英語混ざってるけど気にしない。気になったらあとでかえる)

  • Backlog
  • 今日やること
  • 困っていること
  • 依頼済み
  • Done
  • Pending

継続中

今のところ、このままの運用でなんとなくうまくいっています。
開発ではJIRAも使っているので、こちらはあんまり粒度を細かく?JIRAチケット単位にならないように気をつけないと
二重管理みたいにならないようにしなきゃ。て感じです。