テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

わたしのTwitterのつかいかた

わたしの周りのクラスタのみなさんや
IT界隈のみなさんは
Twitterを使っている人も多いと思います。

わたしは、まぁまぁつぶやいている数が多いのかな・・・と思うのですが、
仕事中のTwitterの使い方を書いてみます。

仕事中

頭の中を(NDAに反しない範囲で)たれ流す

自分のTwitterポリシーは、「たれながし」です。もちろんNDAに反しないとか、
読んで気持ちのよくないものは書かないようにしているつもりです。

プログラマーのときに席でひとりごと言ってたのが、そのままTwitterでつぶやいているのと一緒なのかもしれないです。

なので、とくに誰かに読んでもらいたい、かまってアピールとは限りません。

やりとりするのは通知がきたものだけ

Twitterを開いていますが通知画面(https://twitter.com/i/notifications)にしています。
なので、必然的に常に見ることもありません(そんな通知こない)

わたしがつぶやいているものは、お仕事の話も多くて(仕事中だもんね)、それに対するアドバイスがあるので
お返事したり、追加で質問したりしています。

お仕事中じゃないとき

フォロワーさんのつぶやきを見るのは、ここです。
前は通勤時間中と自宅で読んでいたんですが、今はお昼休みとか、お仕事が終わったあととにで読んでいます。

読む対象のリストを作っている

読む対象のフォロワーのリストを作っています。
このリストは、ほぼ全部遡って読むようにしています(たまにシンポジウムとかTLの流れがはやすぎると読めないときもあるけど)

まぁまぁ時間取られるので、仕事中は読めないのです。。。

TwitterクライアントはTwitRocker2

読むためのTwitterクライアントはTwitRocker2を名前が気に入ってずっと使っています♡
過去の既読ツイートから追える(最大800ツイートくらい)のも使っている理由です。

とはいえ、他のクライアントアプリを数年使ってないので、もっと便利なものはありそう・・・

iOSAndroidもあります。

Twitterをうまく使おう

お仕事中にTwitterなんかして!とかって言われたり思われたりするかなーと思うのですが
脳内整理ができることもあるし
お仕事の解決策が見つかることも多々あるし
休憩代わりにつかってもいいのかなーと思うので

自分にあった使い方をみつけると なんとなくしあわせになれるんじゃないかと思います♡

そして、もっとうまい使い方があれば教えてください!(もうがっつりパターン化しちゃってる><)