テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

テスターがエンジニアとキャッキャウフフしながら文言指摘軽減を技術的に30分で解消したかもしれない話

【2016/12/13 追記】gist公開します

qiita.com

qiita.com

の12日目です。
メリクリです(早い)

前日は
テストカタマリーの紹介1:カタマリーの概要 | どしろうと製作所:WebLog
とか
Controllerから簡単にJSに変数を渡したい in CakePHP3 - Qiita
のお話だったようです。

私は会社でテスターとしてお仕事をしています。
今回は、エンジニアとキャッキャウフフしてうれしかった話があったので
そのことを書こうと思いました。

からの


【2016/12/13 追記】gist公開します
hiragana.sh · GitHub

この間、なんと26分。
エンジニアってすごい。

文言指摘ってつらいですよね

「ひらがなで書いた方がよい」ものを、漢字で書いてしまうことがよくあります。
(下さいとくださいとか)
とくに事前にシステムメッセージが決まっていないものの場合、
エンジニアが考えて入力しているため、無意識に漢字にしていることも多いのですが
システムメッセージとしては好ましくない言葉も多かったりします。

ここのサイトにいい感じに載ってた

私がいっつも「これ平仮名がいいんだけどー」て暗黙的に思ってるやつが載ってる!
http://www.yamanouchi-yri2.com/yrihp/tgb-06/t-2-4s03fa.htm

さきにネタバレ

わたしは、検索を自分で自動化しようかな、と思っていたのですが
エンジニアは先述の用語をコード内で置換するようにしてくれました。

わたしの考えだと、
1. 発見
2. Issue記載
3. 修正
4. 確認

というプロセスが発生してしまいますが
  
エンジニアの修正だと、わたしが見るまえに一気に置換してくれるので
そもそも私が見る前に治っていることになります。
(Gistの内容をコマンド実行すればいいじゃん。てことらしい)
Gistこれ↓
hiragana.sh · GitHub


仮に私が発見してからおこなったとしても、ブランチを切っている上で実行するので
リスクはほとんどなくおこなえるのが素晴らしいです:)

ありがとうGit!ありがとうテックリード

テスターがやろうとしたこと

わたしがやろうとした内容をもう少し詳しく書いてみます。
今回は

SeleniumIDE × XMLで自力解決

この26分間の経緯を晒してみる

開始時間が夜の20時過ぎているのは気のせいです。
たぶんたまたま遅かったんだと思います。(普段この時間までお仕事しないので・・・)
f:id:underscore42rina:20161130181129p:plain
f:id:underscore42rina:20161130181239p:plain
f:id:underscore42rina:20161130181321p:plain
f:id:underscore42rina:20161130182104p:plain

※Tamelというのは、社内の共有システムの名前

うれしかったこと

弊社では、割りと普通に受け入れてもらっているんですけど

  • エンジニアとテスターが普通に相談できる場所(Slackのchannel)があるということ
  • テスターがエンジニアに作って♡とお願いできる空気があること
  • ささっとエンジニアが助けてくれる何かを作ってくれるということ
  • エンジニアがテスターが理解できていることを確認してくれるということ

が揃っているというのは凄いことだと思っています。

両方がしあわせになれることがきっと大事

エンジニアもテスターも双方がしあわせになれることが、開発では大事だと思っていて(他の人たちもいるならもちろんその人たちも含む)
それは手抜きだとかではなくて、技術で解決できると最高にクールだしハッピーだなと思います。

で、文言指摘が軽減したかどうかは今後の開発にかかっています:)