テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

エンジニアリングマネージャーになった

3月1日付けでQAのエンジニアリングマネージャーになりました。 先月テックリードになったので、兼任という形でエンジニアリングマネージャー(EM)をするらしいです。 テックリードというのは気づいたらそういう名前がついてたかんじで、EMは意思表示などが…

QAエンジニアがテックリードになっちゃった

2月から組織改変(そんなに変わったわけでもないけど)があって、テックリードという役割をもらうことになりました。 昔から「テックリード」って響きがかっこいいなって思っていました。 なのでうれしい。 といっても辞令がくるとかでもなくて、定例でその…

新規事業でMVPをいただきましたよ!

自分が何かをいただくときはこれ以上がんばれないくらいがんばったときだなぁと思うなど— リナ? (@____rina____) 2024年1月26日 ちょっと外向きにはややこしいんですが、私は今メルカリという会社の新規事業にいます。 そこでメルカリ ハロという新しいサー…

2023ふりかえり

2023年の振り返り 1月 子どもを修学旅行へ行かせるために自宅で引きこもってた。 会社のイベントだった屋形船に乗れなかった。 2月 記憶がない たぶん3月の登壇資料を作っていたと思う。 3月 QAメンバーでJaSST'23 Tokyoにオンライン参加した。今年はち…

JSTQBカンファレンスでモデレーターをして、ISTQBの会議に参加してきたって話(ほぼポエム)

途中まで書いて放置してたので投稿しようとしたら記事が消えてしまったので、書き直し・・・ ほぼ日記とポエムです。 jstqb.jp 9月に1週間夏休み+αで東京にいました。 上記のJSTQBカンファレンスや、ISTQBの会議(GA)に参加しました。 istqbga2023a.org GA…

アジャイルテストの四章限とワーク

adventar.org 25日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 speakerdeck.com 役になりきってほしいものを出してみて この図なんだけど、当日お伝えできな…

エンジニアの帽子をかぶるタイミング

adventar.org 24日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 speakerdeck.com 役になりきってほしいものを出してみて エンジニアの気持ちになるとき この…

あ、今やっちゃいますね〜

adventar.org 23日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 今日のタイトルは、あさかいのファシリをしているときによく私が言っている言葉です。 あさか…

アルバイトの学生エンジニアにテストを教えると、そのあともテストを気にするエンジニアになった

adventar.org 22日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 タイトルの通りであまり深い話はないんだけど。 昔働いていた会社では、大学生のアルバイトや…

割とカジュアルにチケットを切っちゃう

adventar.org 21日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 今の会社で初めてQAエンジニアというかテストをする人たちと一緒に働いているんですけど 私は…

テストプランって大事なんだなーって話

adventar.org 20日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 昨日に引き続いて、テストプランの話。 いや、大事なことなんて5年以上前からわかってはいた…

はじめて書くテストプランもちゃんとしたフォーマットがあれば大丈夫!そうISO/IEC/IEEE 29119とChat GPTがあればね!

adventar.org 19日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 タイトルのとおりです。 わたし、今までちゃんとテストプラン書いたことないんですよね。書い…

再現確認をするときってキッチンに行く時のお気持ち

adventar.org 18日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 再現確認をするときも大きく二つあるような気がします。 狙った動きをして不具合を見つけたと…

リナ流テスト設計方法 4 バックエンドが入るようなところの設計のやり方

adventar.org 17日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 リナ流設計方法 www.jasst.jp で話した話をもうちょっと切り取って書こうかなというお気持ち…

リナ的テスト設計方法 3 バックエンドが走らない処理の設計で何をするのか

adventar.org 16日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 リナ流設計方法 www.jasst.jp で話した話をもうちょっと切り取って書こうかなというお気持ち…

リナ的テスト設計方法 2 : 最初の表示系で何を設計して何をテストするのか

adventar.org 15日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 リナ流設計方法 www.jasst.jp で話した話をもうちょっと切り取って書こうかなというお気持ち…

リナ的設計方法

adventar.org 14日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 リナ流設計方法 www.jasst.jp で話した話をもうちょっと切り取って書こうかなというお気持ち…

JIRAがないと生きていけない

adventar.org 13日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 1日目もJIRAの話だったけど、やっぱりJIRAがないと無理ですって話のつづき。 最近やっている…

私が組織でQAを配置するとしたら

adventar.org 12日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 今の所のわたしがQA組織をつくるとしたら、 スクラムinQAと、Enablingチームに オートメーシ…

うっかりでっかいマトリクスを作ってしまったら

adventar.org 11日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 私の領域や開発体制に限りますが、でっかいマトリクスを作らないといけないようなことはない…

テストって名前があると全部自分がやらないといけないの?ってプレッシャーがくるぅ

adventar.org 10日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 私は15年くらい、テストとか品質関連の仕事をしていて、今はQAエンジニアという職種で働いて…

テストを考えるのにChatGPTは使えそう

adventar.org 9日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 テストケース出してだととんでも無いものを出してきてイライラしました。 条件を出した上で、…

QAエンジニア(テストエンジニア)がなぜスクラムマスターに向いている(人が一定数いる)のか

adventar.org 8日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 たぶんアドカレ以外にちゃんとかくか、これにあとで追記どんどんしないといけない気がするけど…

テスト技法をいつ使うか

adventar.org 7日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 とはいえ、テスト技法って武器は我々にはめちゃくちゃ必要なんだよ武器だけ持ってて使い所間違…

サイレントカスタマーの気持ちを汲み取りたい

adventar.org 6日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 なんも落ちはありません。 たぶん一番多いのってサイレントカスタマー(不満はあってもそれを…

期待値を聞いてみよう

adventar.org 5日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 もうQA(私たちの会社では動詞として使う場合はテスト実行のことを指します)終わったあとなど…

メルチップ(ユニポス)がないと生きていけない

adventar.org 4日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 私の会社はメルチップという名前で、ユニポスを導入しています。 unipos.me これは、私の会社…

QAエンジニアがよくつかうSlackのリアクションベスト10

adventar.org 3日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 調べ方 Emojiを押して出たやつベスト10 Emoji 10: dogeza よく失敗しているので土下座しまくり…

難しいロジックじゃないからのときにどんなテストをしているか

adventar.org 2日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 この「こんなことありませんか?」シリーズ、ぜひ「難しいロジックじゃないから」も追加してい…

JIRAのダッシュボードがわりとすき

adventar.org 1日目です。 毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。 私はJIRAのダッシュボードがわりと好きかもしれない。 割と便利なのに、あまり使われてないの…