テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013ふりかえり

夜中に、お布団の中でする事ではないと思うけど、明日気づいたら終わってそうなので。今年ほど、色んな人に出会った年はないんじゃないかと思う。わかりやすく、Facebookの友達の数が増えて、ソフトウェアテスト界隈の人たちが全体の数十%を占めて、全国に仲…

意識の変え方

偉くならなくても、今回ある程度組織変えた気がするのは、自信過多かしら? 組織やないか、意識か。— リナ? (@____rina____) November 8, 2013 というTweetをしたところ「ブログに書けよ」ってリクエストをいただいたので、ちょっと書いてみます。 今回変え…

自覚

特にこの半年くらい、週に一度は「自覚がないなぁ」と思います。 良くも悪くも。 いい意味での自覚がないのは、普通に考えたら、雲の上の存在のような人のはずなんだけど、そこそこ普通に対応していただいていること(メールとか正式文書ではめっちゃ緊張し…

勉強会やってみた話

本当は主催者としてちゃんとしたブログにまとめろよ!と思うわけですが 余力があれば いずれやろうかな。と思います。 なので、いつもどおり 徒然なるままに。 感想 自分に対して ・話長すぎ ・タイムスケジュールきちんとしようよ ・福岡でテストの話が2時…

テストの大切さ

やっと本来の目的のブログが書けそうだ!— リナ? (@____rina____) November 29, 2013 ということで、夜中のお話。 そうか。縄師か。なぜか縛師だと思ってました。 まぁ、武器か技かの違いやけど。テストも一緒やな。ツールが技法か。— リナ? (@____rina___…

量産される条件付き書式をやっつけた話

Excelでテスト仕様書といえば、条件付き書式ですよね! そうなんです! 私の場合、 ・手を付けていないものは水色 ・NGはフォントカラー赤、背景ピンク ・テスト対象外のものはグレー ・OKになると標準 となるように設定しています。 この仕様書を使いまわし…

勉強会をしてみようと思う話

FBグループ作ってみた とあるワークショップで色々刺激を受けた流れで 数ヶ月前にFacebookでグループを作ってみたんです。 開始早々、ワークショップで知り合いになった方や、地元での勉強会の仲間(といっても数名)が参加してくれました。 「勉強会したい…

IE11のファイル指定の仕様が変わってそう

さっき気づいたんですけど IE11って 1.ファイル指定する 2.ディレクトリ選ぶ 3.ファイル選ぶ 4.選んだファイルパス+ファイル名が表示される 5.やっぱりさっきのファイルやだ。違うのにしよ。(ポチッ 6.(゚д゚)!ディレクトリがデスクトップになっ…

テストのツールどれだけ使っているかを考える

今更であるが、テストツールまるわかりガイド(入門編)を読んでる(まとめてる?いや、まとまってないけど) あらためて、よく出来ているなぁと今更思ったり・・・ここから入ったら、ソフトウェアテストについての勉強の必要性分かってもらえるかな?— リナ…

異色だったこと

今の会社では やってる人がいるので普通だと思ってやっていたのに そんなに普通じゃなかったっぽいことに最近気づいた。 参加した勉強会やイベントのことをブログに書く 実はこれには、少しだけ訳があって。。以前半期目標に「○本ブログを書く!」としていた…

直感を磨いた方がいいよ。

よい子のみんなは真似しちゃだめだけど、片側2車線の道路を横断したらビックリされた。 「ここ横断してる人見たことありません」って。 え?だって渡れたやん。 てか、お昼休み終わっちゃうやん。 車来てないやん? ・・・渡るやん!!! ※よい子のみんなは…

向いてるか向いてないか

結婚するまでプログラマーを5年やってた。モノをつくるのは嫌いやないけどプログラマーは向いてないってずっと言ったし、今もそう思う。今はソフトウェアテスターを5年やってて、そういえば一度も向いてないとは思わなかったなぁと思った。そこ迄の壁にぶち…

GB!!(いいバグだね=GoodBug)

普段テストって一人でやってるので、バグが出たときってプログラマと直接やり取りするんですね。 それで、この組み合わせの時だけ出るバグとかで、プログラマの想定外だったときとかに 「これはいいバグだったね」 って賞賛(は言い過ぎか。)し合うのだけど…

BTS "redmine"のタイトルに【おねだり】と書いたら即対応してくれた話

先日、とあるシステムのテストで、管理側の画面にどーしても検索機能が欲しかったんですね。 テストデータ探すのに。 管理画面は自社用に使うものなので、お客様の許可は特にいらず バグでもなく ほぼ私だけが欲しいという"お願い"だったので トラッカー:サ…

興味を持ってもらいたいのを伝えるって難しい。

何かをするときにクラスタに分けることは、会話する上では必要だと思う。 何かの話を聞くときに、”クラスタ”に縛られる必要はあまりないのかな?と思っている。 たぶん、話す側は”こういう人だよ、こういう話するよ”て提示する必要はあるのだけど。 面白そ…

IDの桁数についての話

プロローグ こないだテストしてて、とある仕様に引っかかったんですね。 ログインIDは6桁以上14桁以内とする え?何で?で、BTSに何でよ?って書いたら(いや、もう少しちゃんと書いたけど) 「一般的に」という回答 ???ファッ( ゚Д゚)??? いつから、…

ソフトウェアテストと写真と私。

びっくりするけど、もう半年以上ブログ書いていないんですね。 たぶん、アホみたいにTwitterで呟いて なんとなくドヤ顔したいことはFacebookに書いて 吠えたくなったら別のSNSで吠えてるから ブログに書くことがないのかもしれない。 タイトルすらないままや…

美容室で勉強をはじめると、声をかけられなかった

こんばんは。リナです。 普段美容室に行くときは、雑誌を読み漁っています。何しろ縮毛矯正+カットで2時間。カラーまでするときは4時間近くいるわけです。 小さい子がいる場合、待たせるわけにもいかないので、いつも預けています。 貴重な一人の時間です。…

福岡ソフトウェアテスト勉強会に行ってきました

おせちも食べ終わり、お酒も飲んでしまってるので 家から一歩も出る気がさらさらないことをアピールしちゃってる私です。 前回の記事につづき、昨年末に行った勉強会についてのエントリを。 この勉強会ですが、9月から始まり、いまだ名前も確定していません…

Smart Mobility Asiaに行ってきました

新年、いやブログ一発目が去年のイベントの記事になることに 中途半端なやる気が隠し切れません。 しかし、ブログを書くまでが勉強会、イベントだというもはや定説がある昨今です。 がんばります。 2012年12月18~20日の期間、アクロス福岡で「Smart Mobilit…