テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同値分割について教えてもらった話、其の二

同値分割について教えてもらった話、其の一 - テストする人。 の、其の二です。 Togetterはコチラから 同値分割について - Togetterまとめ 2つの系統 現場で同値分割を用いる場合、 1.(出力→)処理→入力の順番に仕様を吟味し、入力域を分割する 2.主に…

ブラックボックス人問題はブラックボックステストみたい

NHKの「ピタゴラスイッチ」という番組の1コーナー ブラックボックス人問題 Eテレの番組は面白いのが多くて好きなんやけど、これ観てて思った 「ブラックボックステストはこれか!」と、 INPUTとOUTPUTは見えるけど、中の処理がどうなっているか分からない …

天使が降りるとき

こんばんは。私です。 同値分割の話も勉強もしたいのですが、ちゃんと時間とらないと理解できないので 今週はお休みします。 二日後に迫る期限に投稿すべく、タイトルとアブストラクトを考え中です。 半年前からネタを考えはじめ、 WordやらExcelやらマイン…

同値分割について教えてもらった話、其の一

同値分割ってテスト技法の最初に出てくるのに、 奥深いとか言われて、よくわからん( ;∀;) 同値分割の章で出てくる演習は出来るのに、いざ使ってみるとか、他の技法でも出てくると聞いて ふぁっ?!( ゚Д゚) となっています。 知っているし、シンプルなはずなの…