テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートワークで省エネになりすぎた

自宅リモートワーカーとして、時々「会社に導入提案したいけど、メリットとかデメリットとかない?」という相談を受けるようになりました。 特にネットで探しても、いいところより懸念点の方が多くあるような気がするし リモートワーク一部導入の人や、やっ…

すごい人

4年前に書いたまま下書きにおいてあったので放流(ちょっと書き直し) --- シンポジウムやワークショップに行くようになって、まずワクワクしたのは、この業界で活躍されていたり、アウトプットをガンガンだしているような方とたくさん知りあえて、さらに繋がっ…

私もエンジニアももっと日本語を勉強しようよ!の話。

かなり前に書いた(おそらく2~3年前)ものがそのままになっていた?ようなので、ちょっと修正して公開。 最近日本語で悩むことが多くなった。 作文を書く機会が増えた 作文というとあれですが、レポーターという機会を何度かいただいていて WEB掲載のため…

テストをする人としてセクシャルマイノリティを考える

あまりにもセクシャルマイノリティにも詳しくないのだけど ここ何年か引っかかっているので。 システムでよくある性別選択 システムのユーザー登録でよくある性別の選択。 男性 女性 ISO 5218で指定された4つのコードは以下のとおりである。 0 = not known(…

カイゼンするときに大切にしていること

自分が運営とかお仕事とかでもカイゼンしたいときに気をつけていることがあったので、まとめ。 一番パワーを使う人が主役 楽ができる方法を探す 楽しくなる方を採用する 一番パワーを使う人が主役 何かを変えようとしたときに、負担が公平であればいいのです…

テスト実行のエビデンスを残すということ

実際に使った例としては、本番障害が発生した際にどの時点まで問題なかったかを実際にさかのぼって調査する際に使用しました。これによりバグの混入時期を絞れて、原因調査・対応の目安になります。あと、金融系だったのでお客様への報告にも使っていたかも…

わたしは老害になりつつあるのかもしれない

自分が老害かもと思ったときは・態度をあらためる・引退するのどちらかじゃないかなーと思っている。老害されている人の成長の邪魔をするのはよくないよきアドバイザーになれないなら引退した方がよいと思う— リナ? (@____rina____) 2018年6月20日 あ、アド…

リモートワークはQOLが高まる

リモートワークはじめてから、とってもQOLが高いと感じる。毎日家族とご飯が食べられるし、子どもに合わせて仕事を終えることができるし(もともとなかったけど)付き合いみたいのがないし、余計なものがどんどんなくなってる感じ— リナ? (@____rina____) 2…