テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

日本語に自信がない非エンジニアはtextlintのChrome拡張を入れるといいと思う

昨日TL見ててtextlintの話題があったのだけど、私のブログ出てこないなぁ(´・ω・`)ショボーン
と思っていたら、そもそもブログにあげてなかった(´・ω・`)ショボーン

社内展開してただけでした。
ということで、ブログ展開。

textlintにはChrome拡張がありました。

記事

http://io-monad.hatenablog.com/entry/2016/03/14/225800

ブログ掲載前の日本語のチェックができますので、是非入れてみるとよいと思います。

導入の仕方

前提

入れ方

1. Chrome ウェブストアにアクセス↓

https://chrome.google.com/webstore/detail/textlint-proofreader/hdongmdneapmhfblomidbafplpanpdmm?hl=ja&gl=JP

2. 追加します

f:id:underscore42rina:20160615103309p:plain

使い方

1. テキストエリアのある画面を表示します 2. 文章を入力しましょう。
3. Chrome拡張で追加されたボタンをクリックします。
f:id:underscore42rina:20160615105918p:plain 4. オプションを確認して「文章のチェックを開始」をクリック

5. 日本語チェック結果を表示してくれます。
f:id:underscore42rina:20160615105751p:plain