テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

Developers Summit 2016で爆発的に面白いセッションを作る方法

Developers Summit 2016 FUKUOKA #devsumi

という、憧れのイベントがありました。 通称デブサミですね。

そこでリレーセッションというものをしてきました。3人でやったのですがその結果こちら!

すごいでしょ!(なんかタネばらされてるけど)

今回の発表資料

www.slideshare.net

タネあかし

セッションの最後の方で以下の説明をしました。

  1. 「えー、Twitterアカウントをお持ちの方はスマホをあけてください」
  2. 「画面にハッシュタグがありますので、こちらを入力してください」
  3. 「さいごに、『このセッション、楽しい』と呟いていただけると、このセッションは成功になります」

うん。やらせです。

効果

  • やらせではあるにしろ、タグ内が爆発的にプラスの言葉で埋まる
  • きっとやってる方も楽しんでるはず。
  • 小さなアウトプットの一つとして双方がハッピーになる体験ができるんじゃないかな

このスライドの誕生秘話もあるけど、また別のストーリーとしてエントリできるといいな。