テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

編集と変更と修正と更新の違いわかる?

管理画面で特に出てくるこれらの名称。意味を理解して使っていますか?(私は何となくで捉えてました(´・ω・`)

Goo辞典で調べてみた

編集

[名](スル)一定の方針に従って資料を整理し、新聞・雑誌・書物などにまとめること。また、撮影済みの映像を映画などにまとめること。また、その仕事。「週刊誌を―する」「動画を―する」

変更

[名](スル)決められた物事などを変えること。「計画を―する」

修正

[名](スル)不十分・不適当と思われるところを改め直すこと。「文章の誤りを―する」「―案」「軌道―」

更新

[名](スル) 1. 新しく改めること。また、改まること。「世界記録を―する」
2. ある契約の期間が満了したとき、その契約をさらに継続させること。「賃貸契約を―する」
今回の投稿では1の意味について言及

つまり・・・

資料を整理して、書物等にまとめるのが 編集
物事を変えるのが 変更
不足や不適当なものを改めるのが 修正
改めるけど新しくするのが 更新
のようです。

画面のedit画面は

間違っている場合⇒「修正」

別のものにしたい⇒「変更」

が正しいのではないか

世の中はなぜか「編集」で溢れかえっている

Excelのマクロも

Wikipedia

なぜか 編集 です。
Wikipediaの場合は整理して集めた文章なので「編集」でも合ってるかも)

勝手にまとめ

他のサイトとかを見比べて、こんなもんかなーと勝手にまとめてみました。

編集

  • 記事などを変更または修正したい場合(どっちの可能性もある)

変更

  • ステータスなど、状態を変化させたいような機能の場合
  • 選択項目から選ぶような場合
例:
 ユーザーの権限を【変更】する(決まったロールから選択)
 プルダウンを【変更】する(先に登録していた値から別の値を選択しなおす場合)
 色を【変更】する

修正

  • 確定するような機能(ECや承認機能)を変えたい場合

結局

今のところ、腑に落ちるソースがなかったので、オレオレになっています。

訂正

という言葉まで出てきてわからなくなってきました。

これが正解だ!というご意見・アドバイス是非お待ちしています。