テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

私が出てこないカタカナ集

何度も出てくるのに何故か出てこない用語集です。

完全に私都合です。

という内容で社内ツールに書き溜めていますが、ほんっとーに何度も見てしまいます。
脳が記憶しないようにしてるとしか思えない。

こういうの作っとくと便利ですよ。これはもう覚えないんだと思う。

エスケープとエンコードの違い

むかーし「HTMLエンコードされすぎてる」ってチケット切ってました。

「それエンコードじゃねぇだろ」とご指摘をいただき、 いまさらながらエスケープとエンコードの違いを調べました。

参考サイト:http://write-remember.com/archives/2728/

プレースホルダ

f:id:underscore42rina:20180123193427p:plain

何故か出ないプレースホルダ

[関連記事] プレースホルダーをラベル代わりにしちゃいけない http://u-site.jp/alertbox/form-design-placeholders

デートピッカー

f:id:underscore42rina:20180123193453p:plain

カレンダー機能

ローディング(インディケーター)

くるくるのやつ。f:id:underscore42rina:20180123193519p:plain

でも正しいのはスロバーみたい。

favicon(ファビコン)

f:id:underscore42rina:20180123193730p:plain よくfavicon設定してないよね。で書きます。

Subscribed

GithubのIssueを書くのに、これがないとassignやlabelがつけられない。

github コラボレーター追加してください

とお願いすること( ..)φメモメモ

ローカルストレージ

記事入力途中でうっかり消しちゃったときに 再表示してくれるあいつ。

入力途中の保存について、実装方法はLocalStorageだけとは限らないので、キャッシュはキャッシュで良いかもしれません

ということなので「ローカルストレージ的なキャッシュ保存」と言えばエンジニアに伝わる予定