テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

Fusicを卒業します

[https://twitter.com/rina/status/988560508407177218?s=21:embed]

これ、送別会の出来事で、本当にびっくりしました。 送別会で勤続のプレゼントをしてくれる会社とかないと思う!!!

はじめに

Fusicを退職することになりました。 約10年お世話になりました。

テストをお仕事にしたキッカケ

 Fusicに入社したのは、偶然のできごとでした。
前職だったシステム開発会社は結婚を機に退職し、事務の仕事をしようと職業訓練校に通っていました。
そのカリキュラムにインターン制度があって、そのインターン先がFusicでした。

インターン中に事務のお手伝いも特になく、前職の開発経験があるということでテストをすることに。 インターン終了後、そのまま雇っていただくことになりました。

当時はテスターという職種はFusicにはなく、10年経った今でも、
あまりこの会社の規模でQA部門もなく、テストだけしているという人は少ないように思います。
本当に偶然でした。

子どもとわたし

 わたしには子どもがいますが、先日9歳のお誕生日を迎えました。
Fusicに入社後すぐに子どもに恵まれました。

入社後すぐということで不安に思っていましたが、
会社は快く産休・育休を取得させてくれました。

妊娠当時は2度ほどぎっくり腰で1週間休むようなこともありましたが、
それにも臨機応変に対応してくださいました。

会社での働き方とわたし

ただでさえ、子どものことがあったのですが
さらに家庭の事情でほぼ1~2年単位で生活環境が変わってしまい、
その都度、役員と話し合い、わたしが働きやすい環境を受け入れてくださいました。

本当に毎年のようにわたしのわがままをとおしていただいて感謝しきりです。
本当にありがとうございます。

社外活動とわたし

Fusicでは、多くのエンジニアが勉強会に参加したり運営したり登壇したりしています。

それが普通の環境にいたので、私自身かなり自然に勉強会という文化に慣れ親しんでいます。
(それでも当時はテストの勉強会がなくて大変でした)

Fusicでは、遠方のシンポジウムやワークショップに旅費交通費、参加費用すべて出していただきました。(ASTERレポートとか社外活動についてはそちらから行っていますが、それも出勤扱いで行ってるものが多いです)
正社員でも契約社員でも区別なく投資してもらえる環境も、他ではなかなか聞くことがありません。
今の自分ができたのも、ここの環境のおかげです。

さらに、退職後も勉強会で会議室を使っていいよ。とまで言っていただいています。
太っ腹すぎ!

なぜ卒業するのか

 これだけ書いていて、本当になぜ卒業するのか
今までしてもらったこと、一緒にやってきたことなどを考えると
今から環境をかえることは、わたしも本当に不安です。

ですが、Fusicの20の信条でもあり、わたし自身もずっとモットーとしている
「やらぬ後悔より、やって後悔」 を実施することにしました。

フルリモートワークのテスターになります。

これからのわたし

今後もテストのお仕事をすることが決まっています。
今も本当に自由にさせていただいていましたが、
さらに自由になるべく踏み出してみようとしています。

勤務地ですが、県外からのフルリモートワークになるため、自宅にいることになります。

自宅は、福岡市内から1時間以上かかるので、
人にお会いできる機会が減ってしまいますが
月に1度程度は勉強会とか市内に行きたいなぁと思っています。

また、北九州市内へも同じくらいの時間で行けるようになりますので(なんなら飯塚も)
今まで行けなかった方面の勉強会も参加しやすくなるかもしれません。

テストの勉強会したいとかの話もあるとうれしいです。
ぜひお声がけください。

また、リモートでできることもどんどん増やしたいので
そういう活動も増やしたいなと思います。

お礼

最初から最後まで10年という長い間わがままばかり言ってきました。
本当にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

これでFusicとの関係が終わるということはなく、違う形でこれからもお世話になるつもりですので どうぞよろしくお願いします。