テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

WACATE 2019 Summerに行ってきたよ その④

前の記事はこちら underscore42rina.hatenablog.com underscore42rina.hatenablog.com underscore42rina.hatenablog.com

BPPセッション ≪WACATE2018 冬 BPP受賞者≫様

speakerdeck.com

次は前回のBPP(ポジションペーパーでもっとも加速してんなって選ばれた人)のセッションです。
かりあどさんは、開発者で、開発者視点からみたテストの重要性についておはなしされていました。

f:id:underscore42rina:20190617101005j:plain

このセッションの後半でSwiftを使って、どのようにTestable?あれ、違うかな。テストしやすい設計をしていくかという 説明をしてくださいました。
机上の学習では、スタブを使うんだよね。みたいな知識はあっても、
実際にBefore、Afterのコードを例に説明してもらえるのは、すごくよかったです。
コード書くのって大変。でも、これで楽になるはずなんだ。

このセッションのつぶやき

f:id:underscore42rina:20190627103813p:plain

f:id:underscore42rina:20190617101004j:plain