テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

”はじめてのソフトウェアテスト”を5年やってみた

ついに5年もやってました。びっくり。 fusic.connpass.com

www.slideshare.net

去年からは外部講師というかOGというか、前前職を卒業してからも続けられるイベントってよいですね。

一昨年もブログを書きました。 underscore42rina.hatenablog.com

アンケート結果

今年のアンケート集計結果。その前の年のものを探したけど、見つからなかった・・・きっと毎年とっていると思うのだけど。

f:id:underscore42rina:20190730003805p:plain
満足度

多くの方に満足いただいてよかったです。
参加者はエンジニアが多かったのですが、中には教員や学生もいらっしゃいました。

f:id:underscore42rina:20190730003827p:plain
理解度

多くの方に理解いただけたようです。中にはJSTQB取得者もいらっしゃいましたが、再確認できたと言っていただけてよかったです。

f:id:underscore42rina:20190730003901p:plain
どこで勉強会を知りましたか?
今回一番の失敗。告知募集Conpassなのに、DoorKeeperのままアンケートを作ってしまったこと。

Conpassと書いてくださった方がいたので、その他の中はけっこうConpassで知ったって方が多そうです。

わたしの強み

f:id:underscore42rina:20190726201218j:plain
ワーク1

f:id:underscore42rina:20190726215538j:plain

毎回ワークのあとに、全員に発表してもらうようにしているのですが、その時にホワイトボードに書いていってるのですよ。
そのとき、大体何かコメントなりつっこみなりボケなり言うようにしていて
これって多分そんなにみんながみんなできないかもなーと思いました。

でも参加者のみなさん、毎回新しい回答がでてくるので、ほんとすごいです。

そして、わたしも毎回反省と前より理解できたところと、うまく説明できたところとかあって
学びがあったりします。
今回一番理解が深まっている!

うれしかったこと

f:id:underscore42rina:20190730005809p:plain

誰かがひとりでもテストが好きになったり、楽しくなったりする人がいらっしゃったら それだけで大成功だと思う!

f:id:underscore42rina:20190730005832p:plain

はるばる県外からきてくださった上に、Twitterまではじめてくださった
まじヤバイ!うれしい!(スクショとっちゃってごめんなさい。やめてーってあれば今すぐ削除します!)
このスピード感まじで最高

ということで

f:id:underscore42rina:20190730005438p:plain (https://twitter.com/rina/status/1155725803847471105:embed#)