テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

例の呪文

ここにも載せているんですけど

underscore42rina.hatenablog.com

これです

<font color="red">あ</font>&"'<hr> "' <>&<B>!"#$%&'()=~|--^\@[`{;:]+*},./\<>?_</B>¢ー-~―‐ ̄-髙﨑~~^^^<?php echo("hello"); ?>×÷

昨日、こういうイベントに出ていて

mabl-japan.connpass.com

そこで リクエストをもらっていて、ブログにあるのになーって思ったんですけど、たしかに解説はしてないなーって思ったので小ネタで。

ちょっとだけ解説しますね。最初に作ったのが10年くらい前の気がするので、大体忘れてます。

これは何か

文字入力のテストをするときに、とりあえずinput formに必ず登録するようにしている文字です。

この文字で、いくつか分かることがあります。

HTMLエスケープされていること

HTMLエスケープされていなかったらこんな感じに表示されます。

&"'


"' <>&!"#$%&'()=~|--^\@[`{;:]+*},./\<>?_¢ー-~―‐ ̄-髙﨑~~^^^<?php echo("hello"); ?>×÷

ここのポイントは

<font color="red">あ</font>
<hr>
  • 「あ」が赤文字になっているのでエスケープ対応されていないのが見つけやすい
  • <hr>で水平線が表示されるのでエスケープ対応されていないのが見つけやすい

昔これにalertを出すjavascriptも入れてたんですけど、表示するたびにalertが出てきてうっとうしくてやめました。

文字化けされないこと

  • 髙﨑 

髙(はしごだか)﨑(たつさき)などの旧字体は、対応されていないと文字化けをよくしていました。
メールのタイトルとかPHPとか。
でも最近はそんなことは起こらないんじゃないかなーと思うけど、どうなんですかねぇ?

www.softel.co.jp

その他期待したこと

長い文字を入れることで起きる(た)問題

  • 改行
  • 折り返し表示
  • テキストが勝手に文字を切ることによる不整合 など?

その他期待したことけどおこらなかったこと

この辺を期待して作ってそうなんですが、バグが出た記憶がないので、イケてないのだと思います。

使い方が間違っているとかもありそうだけど結局そんなテストの使い方をしないようにしたのか忘れました。

さいごに

今回のデータもすごく古くて、これ意味あるんだっけ?ってものがけっこうありますね。長い文字でいたくてそのままにしてそうです。 

もしみなさんがこのデータを使いたいときは、現在の技術にあっているかをアップデートしたほうがよいと思います。

それで、どうせなら、みんなでアップデートしてブラッシュアップしてもらえるといいなぁって思って
GitHubに私が使っていた公開できるテストデータをあげました。*1

testsuruhito/testdata.text at main · kume-rina/testsuruhito · GitHub

え、拡張子の.textって要らないんじゃないかな・・・わからない・・・
来年はプライベートでもGithub使える人になろう・・・

*1:気づいたらGithub desktopとVisual Studio Codeを落としてました。というかリポジトリ作ったのとか初めてなので大丈夫かそわそわしています。