テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

2021ふりかえり

ことしもふりかえるよー

1月 

ブログ 1本

テスト実況生中継をしてきたよ - テストする人。

前年末のイベントについての記事。

1月1日に、「来年から本気出す」って、今年は副業とかやっちゃおっかなーと思った矢先に
社内異動の話が出てそれどころじゃなくなったのが1月です。
そっこう当時のマネージャーやら数人に相談した。

2月 

記憶がありません。たぶん引継ぎの用意をしたのか、そんなにそもそも引き継ぐものがなかったなって感じだったかも。

3月

ブログ1本

engineering.mercari.com

昨年末に書いたブログの英語版。Google翻訳使いつつ書いて、めちゃくちゃメンバーに添削してもらって
さらに社内でも翻訳レビューもしてもらってどうにか出せた。

英語が体育の次くらいに苦手でいまだに中1レベル抜けないんですけど、
それでもブログというものを出せたのは進歩かなって思います。
あと、全然言葉出てこないけど、それでも英語の先生とかのコミュニケーションは緊張しなくなったので進歩してます。
(しゃべるの怖いレベルだったので・・・)

この3カ月は、WebのE2Eのテストコードを書いたりしていた。全然上達しなくて、レビューしてくださった方々にとても申し訳なかった。

4月

ブログ1本

underscore42rina.hatenablog.com

異動にともない、メルカリでしてきたまとめ。
といっても、たいていまとめてたので、まとめのまとめのまとめって感じ。

5月

GWもうっすら仕事していた。

6月

ブログ1本

underscore42rina.hatenablog.com

Twitterのリプライしたけど、そういえばそのエントリー書いてないんだなって書いたやつ。
それ以外は仕事をしていた。

7月

仕事をしていた。
プレローンチをしたので、ようやく大きな声で何の仕事をしているのかを言えるようになった。
SlackのHuddleが使えるようになったのもこのころ。ローンチ直後にバタバタしてて、Huddleでわいわいしてた。
青春だった。

8月

ブログ1本

engineering.mercari.com

ローンチ直後に連載をしてたので、私も書いた。
おさわり会はまだやってるけど、内容が変わってきていて、さらに変わりそうなので楽しみ。
もうちょっと変えたい。

mercan.mercari.com

おさわり会の話はここにも出てきていて、PMもエンジニアもQAもみんな考えてるってことがわかるのがすごい好きです。

9月

イベント 1本

mercari.connpass.com

会社のイベント。こういうイベント数年ぶりなので楽しかった。

会社掲載的なの

anchor.fm

上のイベント直後の収録。色々会社が仕掛けつくるっておもしろいですよね。

10月

会社掲載的なの

福岡に住むソウゾウのエンジニアに突撃。コロナ禍によって働き方はどう変わった?#SouzohEngineeringCafe | mercan (メルカン)

そんなこんなでグループ会社の入社3年が経ってしまいましたね。
福岡で働くこと、自宅で働くことが当たり前になっているのがすごいなって思います。

11月

会社掲載的なの

ソウゾウエンジニア談義。みんな、どうしてソウゾウに異動したの?#SouzohEngineeringCafe | mercan (メルカン)

今年はたくさん会社掲載してもらったので楽しかったです。
このお二人はとくにイベントのモデレーターしているのをみて、社内だけどすっごいファンです。
よくそこで拾えるなとか広げられるなとかまとめられるなとか、めちゃくちゃ頭いいんだろうなって思います。
しかもちょっと天然というかマイペースぽい感じが最高に推せます。
って人たちと働けてるのが最高です。

あと、この月にオフサイトで動いているみなさんに会えました。社内であったことあるひと3~4人しかいなかったので。
めちゃくちゃキョドってました。私。人見知りがひどくなりました。
やっぱり一度はちゃんと会うの大事。

12月 

ブログ 2本+25本

underscore42rina.hatenablog.com

underscore42rina.hatenablog.com

アドベントカレンダーが空いていたので、埋めるべく下書きから拾って書き足したエントリー。
テストする人。的に使ってた話だけど、テストなのかっていうのもあるけど。
テストだけする人ではないからいっかな。(どうかな)

adventar.org

今年もやってしまった。今年もうっかり11月30日に、明日からと思わず作ってしまった。
でも、アドベントカレンダーってこのくらいのちっこい話が アドベントカレンダーぽいんじゃってお気持ちあります。
私が完全に毎日何かいたか楽しみに開いていました。
まじで、アドベントカレンダー

って、去年も同じこと書いてたw

もう完結マンガはほとんど読んでいないので、来年するなら完結していないマンガもいれたらやってるかもしれません。

unsco.hatenablog.jp

今年は物欲少な目だったのかリピートが多かったのか・・・
載せてないけど、ネットでお洋服が買えるようになりました(そしてお気に入りだったお洋服ブランドがなくなったことにより、ほんとに物理的にお洋服を買 いにいくことがなくなっています)

来年はモニター買い替えとスマホあたりは買い替えそう。スマホ回りのものも。

ふりかえった

7本+25本のブログと、1つの登壇をしていたみたいです。

とにかく異動してからは仕事仕事だったようです。
自分からの発信だけじゃなくて、会社がここまで取り上げてくれたことはなかったと思うのでうれしいです。
来年は東京のオフィスにも出社してみるのもいいなぁと思ったりしています。

あ、あとカジュアル面談もしました。色んな人とお話しするのたのしいです。

社外活動のことを全く書いていませんが、いくつかのJaSSTに参加したのと
あとは運営の裏方をひっそり続けています。
あと、今年から テストの街葛飾 をこっそり聴いています。たのしい。

ost-zatu.connpass.com

そして気づいた。登録せずにこっそり参加してた。すみません。 来年もこっそり参加します。

来年はもうちょっと何かやるのかなどうかなって思います。めちゃくちゃライトな副業があると楽しそう。