テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

MeetyでQAのカジュアル面談をやっているよ

Meetyって何?

meety.net

カジュアル面談のプラットフォームです。
ほんとにカジュアルに応募してもらえてるなって思っています。

なんでやってんの?

いまの会社の採用活動のひとつとしてやっています。
Slackで、Meetyっていうのがあるらしいよ。みたいな会話があがって
気づいたら周りの人たちが登録してました。
私たちQAの募集もしていたので、じゃ、登録しとこーって感じでしました。

会社からは、Meetyでカジュアル面談やっている時間も用意している時間も、業務として扱えるので
自主的な活動を認めてくれているのも、やろっかな?ってハードルの低さになってます。

その代わり、お話ししてくれる方のお名前を人事にお伝えしています。

どんな人とやってんの?

知り合いだったり、SNSでは知ってますって人だったり、ほんとにはじめまして!って人だったり。
私の場合、採用目的の人はほとんどいないかもしれないです。
Meety使ってみたいからって友人もいたり、職種もQAだけではなく、PdMやエンジニアなど色々いました。
といっても、面談してもらった方みなさん一緒に働きたい人ばかりとできてます!

やってみてどうだった?

もともとの「採用目的」は、私の場合あまりつながっていません。
ただ、いますぐ転職意志がなくても、将来転職を考えたときに
わたしたちの会社が候補としてあがってもらえたらいいな と思っています。

なので、当初の目的からは外れてしまうのですが、
それでもこの2年全然新しい人と出会うこともなかったですし、
固定の人(1 on 1ですることも、4人くらいですることもあった)と、一定時間話したり
お互いの情報を共有できるのはいい時間だなーって思っています。

もうちょっと段取り良く話せたらいいかもしれないけど。

ってことで

meety.net