テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

Slackでよく使うショートカットキー

qiita.com

13日目です。連投でごめんなさい。

テストの小ネタではないけど、Slackを仕事中に使う人は多いかなと思います。
自分的によく使うショートカットキーを紹介します。

Slackは英語選択で、ショートカットキーはmacです。
日本語版アプリでも、Windowsでも同様のことができます。

未読のチャンネルを表示させるcommand + k

とりあえず出社してまずするのはcommand + k
いつでもcommand + k
これだけ覚えていればいいくらいの command +k

これで、参加していて、かつ、muteしていないChannelの未読にジャンプすることができます。

複数スペースを入れている人に便利な command + 数字

Slackアプリには複数のスペースを入れることができます
他のコミュニティや完全にプライベートなスペースや副業やボランティアなど・・・気づけば10近くのスペースに入っています。
そのスペースを行き来するのに command と数字のショートカットキーが便利です。
数字はアプリの縦配置と一致しています。

送信するのに command + Enter

Slackに限らずかもしれないけど、当然よく使うショートカットキー
たまにEnterだけで送信されてしまうサービスとかもあるので、どっちがどっちかよくわからなくなる。
Slackも日本語版と英語版で違ったような・・・

他にもおすすめのショートカットキーがあったら教えてください!

追記

教えてもらいました!

めっちゃ戻る!何でこれ今まで使わなかったんだろう!(なぜか戻るはアイコンぽちぽちしてた)便利!