テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013ふりかえり

夜中に、お布団の中でする事ではないと思うけど、明日気づいたら終わってそうなので。今年ほど、色んな人に出会った年はないんじゃないかと思う。わかりやすく、Facebookの友達の数が増えて、ソフトウェアテスト界隈の人たちが全体の数十%を占めて、全国に仲…

意識の変え方

偉くならなくても、今回ある程度組織変えた気がするのは、自信過多かしら? 組織やないか、意識か。— リナ? (@____rina____) November 8, 2013 というTweetをしたところ「ブログに書けよ」ってリクエストをいただいたので、ちょっと書いてみます。 今回変え…

自覚

特にこの半年くらい、週に一度は「自覚がないなぁ」と思います。 良くも悪くも。 いい意味での自覚がないのは、普通に考えたら、雲の上の存在のような人のはずなんだけど、そこそこ普通に対応していただいていること(メールとか正式文書ではめっちゃ緊張し…

勉強会やってみた話

本当は主催者としてちゃんとしたブログにまとめろよ!と思うわけですが 余力があれば いずれやろうかな。と思います。 なので、いつもどおり 徒然なるままに。 感想 自分に対して ・話長すぎ ・タイムスケジュールきちんとしようよ ・福岡でテストの話が2時…

テストの大切さ

やっと本来の目的のブログが書けそうだ!— リナ? (@____rina____) November 29, 2013 ということで、夜中のお話。 そうか。縄師か。なぜか縛師だと思ってました。 まぁ、武器か技かの違いやけど。テストも一緒やな。ツールが技法か。— リナ? (@____rina___…

量産される条件付き書式をやっつけた話

Excelでテスト仕様書といえば、条件付き書式ですよね! そうなんです! 私の場合、 ・手を付けていないものは水色 ・NGはフォントカラー赤、背景ピンク ・テスト対象外のものはグレー ・OKになると標準 となるように設定しています。 この仕様書を使いまわし…

勉強会をしてみようと思う話

FBグループ作ってみた とあるワークショップで色々刺激を受けた流れで 数ヶ月前にFacebookでグループを作ってみたんです。 開始早々、ワークショップで知り合いになった方や、地元での勉強会の仲間(といっても数名)が参加してくれました。 「勉強会したい…