テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

いいんちょをやってみた

はいさい。 ブログ書くの久しぶりすぎて、出だしどんなこと書けばいいかうろたえた。 こんにちは、リナです。 忘れないうちに、今の気持ちを書いておこうと思って。 今年、共同ではあるけれども委員長っていうものをやってみた。 去年、プログラム係という名…

ドーテーマンが欲しがるもの

ドーテーマンが欲しがるもの。 そう。それは テクニック そのためにアダルト動画とか今ならネットで調べたり、まぁきっと色々あの手この手で調べるんでしょうね。 (いや、アダルト動画をそのために観ることは少ないかもしれんけど) そこで、ゴールドフィン…

クレクレ君

そういえば、自分がテストの勉強とか勉強会始めたのとかって、 「ぐーぐる先生に聞いても欲しい答えがない。誰かに教えてもらいたい」っていうのが強かったと思う。 最強にくれくれ君なんだろうな。って思う。 あ 最近は色んな情報や昔は当然有料だったよう…

ドーテーマンとか玄人とか不感症とか

薄々気付いてたけど、初心者ほど不感症で、プロになってくほど、スッゴイ感度がよくなって、探究心とか許容量とか色んなことを知り尽くしてるって感じがしてる。— リナ? (@____rina____) 2014, 9月 9 社外活動(コミュニティ活動)をしていて、私の場合、割…

社外活動

この1年ちょっと、社外活動というものにとても力を入れてしまっています。いれてるというか、楽しくてしょうがない。正直、もともと自己啓発みたいのが大っ嫌いだったのですが、気づけば啓発活動してると思うとちょっと笑える。 なので今わたしは「絶対やっ…

BPPセッションのスライドを作ったらクソすぎた話

WACATE2014夏で、初めて人前でプレゼンをするという機会をいただきました。 四苦八苦して、何となく形をつくってみたのですが、開催3日前にレビューしてもらった感想 レビューアA「(30分のうち)20分はいらんね」レビューアB「クソがっ!」 ふぁっ?! ・・…

同値分割について教えてもらった話、其の二

同値分割について教えてもらった話、其の一 - テストする人。 の、其の二です。 Togetterはコチラから 同値分割について - Togetterまとめ 2つの系統 現場で同値分割を用いる場合、 1.(出力→)処理→入力の順番に仕様を吟味し、入力域を分割する 2.主に…

ブラックボックス人問題はブラックボックステストみたい

NHKの「ピタゴラスイッチ」という番組の1コーナー ブラックボックス人問題 Eテレの番組は面白いのが多くて好きなんやけど、これ観てて思った 「ブラックボックステストはこれか!」と、 INPUTとOUTPUTは見えるけど、中の処理がどうなっているか分からない …

天使が降りるとき

こんばんは。私です。 同値分割の話も勉強もしたいのですが、ちゃんと時間とらないと理解できないので 今週はお休みします。 二日後に迫る期限に投稿すべく、タイトルとアブストラクトを考え中です。 半年前からネタを考えはじめ、 WordやらExcelやらマイン…

同値分割について教えてもらった話、其の一

同値分割ってテスト技法の最初に出てくるのに、 奥深いとか言われて、よくわからん( ;∀;) 同値分割の章で出てくる演習は出来るのに、いざ使ってみるとか、他の技法でも出てくると聞いて ふぁっ?!( ゚Д゚) となっています。 知っているし、シンプルなはずなの…

読書発表会

社内で読書発表会なるものがあって、先日私の番が回ってきた。 発表した本は「ドリル本」と「ブタ本」の2セット。 これを30分で説明って、この時点で頭がおかしい。 しかもこの発表会は読書会ではなく読書発表。ジャンルはノージャンル。 聴くのは全社員…

理想の人

人の話(噂、批判、いい話でも)率先して喋らない自分も他人も卑下する発言はしないでしゃばらない常に穏やかで、個人的な感情の怒りを表に出さない目尻がさがる笑顔が素敵な人人の話をちゃんと聞けて、それに対する意見は言えるけど、話した本人に対しての意…

すごいこと

すごいと言われても、私自身が何かすごい研究をした訳でも、登壇したわけでもないし、勉強ですら進んでるのかわかってなくて、ちっとも私成長してる自覚なくて、何が凄いんだろうと悩んでたけど一年前、実行委員になることを悩んでいたときに「実行委員なっ…

東京の夜に思ったこと

3月7日8日で東京の東洋大学で開催されたJaSST*14Tokyoに行ってきました。 まだ東京にいるので、まだ行ってる感が強いのだけど。 今回もまた衝撃的なインプットが多くて、全く咀嚼も吸収も出来ずにいるわけだけども。 なので、今寝ぼけて書いてみる。でも、殆…

Rubyistになりました(大げさ)

Selenium Webdriverを使うのに、言語何にしようかなーと思って 前にちょっとPHPをやって弊社でTestSuite動かしていたのだけど 最終的に弊社のPHPerに動かしてもらっていたけど、なんかライブラリとか少ないって聞いてて 確かにSelenium使う人ってJavaってイ…

サービス

・・・ってUNICORNの曲あったなぁ。 巷では IKEAは「本当のサービスとは何か」をわかっていない :: さようなら、憂鬱な木曜日 で、ちょっと話題になっていますが 個人的にはIKEA好きです。大きい家具買ったことないし、もし買うとしても自分で何とかすると思…

テストの勉強って大事だよね。に気づくまでの話。

去年の夏くらいに、TDDの勉強とか主催もやってたのかな?積極的に活動されている方とお話することがあって 「TDDやってんなら、ソフトウェアテストの勉強も必要だと思いませんか?」って聞いてみたら 「興味ない。(キッパリ)」 と言われて(´・ω・`)ショボーン…

ウーマンキャリアパスって何だろう

女性エンジニアのキャリアパスについて という、難しいお題の相談をされたので 楽しければいんじゃね?的な どうしようもない回答しちゃった。 だってまともに考えたことないんだもーん。 前職で書かされたとき「出来るお姉さん」てガチで書いたんだもーん。…

恋愛におけるペルソナを考える

テスト設計をするのに「ペルソナを考える」というのがあるらしい。 ユーザビリティテストに使うの。。。だと思っているのだけど Σ(゚Д゚)はっ!!!これはもしかして あれですよ。きっと。そう。 嘘をつくときは、半分本当を入れること という大人のマナーの1…

愛がないとダメなんだ

昔「好きだけじゃダメなんだ」って曲があって、 名作「天使なんかじゃない」でも「好きだけじゃどうしようもない」みたいなセリフがあって 私自身 好きだけじゃどうしようもねぇな( ゚д゚)、ペッ。って思うことは多々あったわけだけど 最近、愛がないとダメだな…

何に見える?

リクエストが数件寄せられたので。 pic.twitter.com/b0SQHBp9N2— リナ? (@____rina____) 2014, 1月 3 これを見た反応の数々 美味しそう! 真ん中の右側のパンが熊の顔に見えるw 左側がなんとなくハートに見えるところがまたなんとも。。w なんだ(゚Д゚;)そう…

努力は嫌い

正確に言うと、『努力』という言葉のニュアンスが嫌いなんだけど。なんか、すっごい辛くて汗とか色んな体液だして(あれ?そうなると好きなやつになってしまう) もう、辞めてしまいたい、でもやめられない、苦しいけど頑張る。みたいなイメージ。そんなの分か…