テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

サービス

・・・ってUNICORNの曲あったなぁ。

 

巷では

IKEAは「本当のサービスとは何か」をわかっていない :: さようなら、憂鬱な木曜日

で、ちょっと話題になっていますが

個人的にはIKEA好きです。大きい家具買ったことないし、もし買うとしても自分で何とかすると思うので筆者のような状況になることはないと思うのですが。

 

私が行くIKEAの店舗では子ども預かってもらったり、レストランを利用したりもしますがスタッフ対応が悪いと思ったことは今のところないですね。

(さすがに子どもを預けるのに、スタッフが無愛想なところでは預けきらん)

 

ただ、そういえばCOSTCOの方がスタッフ対応はいいような気はします。

いいというか、楽しそうに働くなぁという印象です。

 

それを言うと、マックとか、さらにはスタバなんてもう、スタバのスタッフで働くことがステータスにすら思います。

(コールド・ストーンまで行くと、もう芸が達者なんじゃないかって思っちゃう。でもやってみたい。)

 

 

話がそれました。

 

すごく久しぶりにサービスの素晴らしいレストランに行きました。

 

この地域ではちょっとお高めのお店に行きました。

 

そのお店は老舗になるのかは分かりませんが、数十年はやっているようなお店で

今回10年ぶりに行ったのですが

当時は口に合わなかったことを覚えています。(そのメニューが好きじゃなかった)

 

 

今回はそこの名物とも言えるちょっとしたコースを頼みました。

今年からメニューを変えたようで、1000円以内のサービスランチをやめ

すべてコースにしたようです。

 

私が入ったときは、その影響もあったのか他に客はおらず

私が出るときまで、お客さんは2~3組でした。

 

しかし、出てきたお料理は、どれもとても美味しかったです(本当に前回のが自分の好みじゃないお料理だったみたいです)

そして量も満足。食べ過ぎました。

 

そしてタイトルのサービスです。

 

きちんと全てのお料理が冷たい・温かいものを出していただき

テーブルクロス、お皿、すべてこだわっていることが伺え、

お料理を持ってくるタイミングも余計な待ち時間などなくて

かといって忙しくさせてることもなく

 

きちんと私達の様子を伺って、きちんとしたタイミングを測ってくださっていることが分かりました。

 

・・・むしろ、私に時間がなく、最後バタバタと(友人を残し)出てしまって申し訳なかったです。

後で友人に聞いた所、お店の方がすごく気を使ってくれたよー ってことでした(本当にごめんなさいっ)

 

元々高級料亭やレストランとは縁がないっちゃないんですが

これだけ気配り、心配りできているレストランは本当に久しぶりでした。

 

もう一店、近くのフランス料理もそのような気配りが行き届いているなぁと思いますが。

 

今思い出しても、その2店くらいしか思い出せないです。。

(ちなみに今回のお店も欧米料理のレストランです)

 

そのくらいのお値段のランチ(2000円以下)はたまに行くのですが

他では見られないのは、お店の教育の差なのかなぁ。

他が料亭でも大人数入るところや、カフェ、お寿司屋なので、場所代、材料費ってことなのかな?

 

なぜ、このお店がサービスランチを出さないようにしたか という理由が見えた気がしました。

 

今度はきちんと時間があるときに ゆっくり行きたいと思います。

ごちそうさまでした。