テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

Cursorに何かしてもらいたかったらReadmeを読んでもらうといいよ

qiita.com

7日目です。

QAエンジニアやテストをするみなさんも環境設定を色々することがあると思います。
私めっちゃ苦手なんですね。それだけで心が折れそうになる。うそです。なりました。エンジニアに向いてないって思っちゃう。

それが!AIを使うと!なんとかしてくれます。すごい。すごい。

私がそういうときに使うのはCursorです。

最近うれしかったのは、k1LoW/deckというOSSのツールが使ってみたときの話です。
deckはマークダウン形式のファイルをGoogle Slidesに変換・更新してくれるツールなんですが、いくつかの設定が必要なんですね。
以前の私ならそれだけで腰が重くなってやらなかったんですけど、Cursorならシュッとできます。 リポジトリーを落としてきて、Cursorで開いて(これもCursorに言えば落としてきてくれそうだけど)

README.mdを読んで設定して

ってプロンプトで、私が読み解かなくても環境設定をしてくれました。ありがたい。
GoogleSlidesのテンプレートのIDとかも設定がいるんですが、アクセスできるGoogle SlidsのURLを教えたらCursorが設定してくれた気がする。

めちゃくちゃにいい時代になった。

環境設定が終わると、実際にdeckを使ってみるんですが、どういうことができるかとかも私にとっては理解が難しい(ヘッドレスなものが苦手)なので、

Readmeを読んでルールを理解して

っていって、教えてもらったり、そのルールに基づいて登壇資料のマークダウンを書いてもらったりしている。 たまにルール理解していない気がするので、プロンプトがいけてないんだとおもう

とにかくREADMEとCursorがあればハードルがめちゃくちゃ下がってうれしい。