テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022ふりかえり

今年もふりかえるよー 1月 記憶がない 1月から3月頭にかけてパーソナルトレーニングをしたので、糖質と筋肉と向き合っていたはずです。 片道4kmくらいを電動アシスト自転車で行き来していた。 あと、近所の行かず嫌いしていた温泉がめちゃくちゃ良くって、…

Slackでよく使うショートカットキー

qiita.com 13日目です。連投でごめんなさい。 テストの小ネタではないけど、Slackを仕事中に使う人は多いかなと思います。 自分的によく使うショートカットキーを紹介します。 Slackは英語選択で、ショートカットキーはmacです。 日本語版アプリでも、Window…

くふうして複数アカウントでシュッとテストしやすくするよ

12/21 追記:指摘をいただき、ブログを修正しています。ごめんなさい このエントリーでは、 空のChromeプロファイルを複数つくり、各プロファイルにテストしたいサービスのアカウントでログインする。 という内容を書いています! メリークリスマス ソフトウ…

日本で一番働きたい会社に入って4年がたった

underscore42rina.hatenablog.com からさらに2年が経った。はやすぎ。 会社関連でやってきたことを、思い出したり、メルカリショップスマガジンのリリース記事などから ふりかえってみます。 2021/10 ~ 2021/12 shops.mercari.com なんといっても本格提供開…

コミュニティに新しい人が入ってきてもらうにはどうするのがいいかを考えている

https://twitter.com/____rina____/status/1559496633582161921: ここで書いているnanoっていうのはJaSST nanoというソフトウェアテストコミュニティのイベントです。 月に1度開催しています。 私はJaSSTという意味では中の人ですが、JaSST nanoの実行委員…

「女性こそエンジニアになるべき?- 私たちは好きなことに挑戦していい」というイベントでお話ししてきたよ

mercari.connpass.com ちょっとだいぶ前だけど、こういうイベントでお話ししました。 当日の記事も作っていただきました。 かなり当日の様子を細かく書いてくださっています。 logmi.jp 今年は、女性のキャリアとか新しくエンジニアを目指す若い方向けの イ…

JaSST'22 TokyoをQAチームでみてるよーん(と、すぐふりかえりしまくっている大作戦)

今回はQAチームでJaSST参加していて、基調講演のふりかえりがおわったので最高!チーム参戦たのしいな pic.twitter.com/lIbgQATHk3— リナ? (@____rina____) 2022年3月10日 ということで、日本最大のソフトウェアテストのシンポジウムにオンラインで会社のQA…

MeetyでQAのカジュアル面談をやっているよ

とりあえずMeetyのこと書いたらいいか— リナ? (@____rina____) 2022年2月1日 Meetyって何? meety.net カジュアル面談のプラットフォームです。 ほんとにカジュアルに応募してもらえてるなって思っています。 なんでやってんの? いまの会社の採用活動のひ…