テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

JaSST'22 TokyoをQAチームでみてるよーん(と、すぐふりかえりしまくっている大作戦)

ということで、日本最大のソフトウェアテストのシンポジウムにオンラインで会社のQAたちと参加しています。

今回は、みんなで参加してワイワイしたい!というテーマのもと、わいわい大作戦をつくりました

朝のSlack post

ということで、当初の予定 * 講演は各自のPCで聴講 * 同時にgatherにも入ってみて、あーだこーだ言いながら観よう * ただ、チャットに感想とかも残したいから、Slackも併用しよう

でしたが、同時に音声が2つ入る上に3画面(+Twitterと discordもあった)ので、無理でした。

作戦変更

  • 講演は各自のPCで聴講
  • ただ、チャットに感想とかも残したいから、Slackも併用しよう
  • 終わったらSlack huddleで感想言ったりしよう!
  • で、ついでなのでmiroで感想残すか!

と思ったけど、miroのアカウント全員まだ作ってなかったので、作戦変更

作戦変更これで決定

  • 講演は各自のPCで聴講
  • ただ、チャットに感想とかも残したいから、Slackも併用しよう
  • Jamboard爆誕感想書いていこうぜ!
  • 終わったらSlack huddleで感想言ったりしよう!

に落ち着きました!

観る講演は事前にある程度話はしていたけど、急遽変更したり追加したりして 大体同じセッションをみて、感想を言い合ったり、わたしたちと共通すること、 わたしたちもやってるよねーって話とか、 今後わたしたちも追加したいことなど色々話せました。

そしてやっぱり何より楽しい!内部の話に落として楽しめるの楽しい!

楽しさ115 replies!

明日も全力で楽しむぞー!

追記

で、せっかくなので JaSST nanoっていう毎月開催されているイベントでLTしてきました。

スライド

speakerdeck.com

動画

www.youtube.com