テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

「女性こそエンジニアになるべき?- 私たちは好きなことに挑戦していい」というイベントでお話ししてきたよ

mercari.connpass.com

ちょっとだいぶ前だけど、こういうイベントでお話ししました。

当日の記事も作っていただきました。
かなり当日の様子を細かく書いてくださっています。

logmi.jp

今年は、女性のキャリアとか新しくエンジニアを目指す若い方向けの イベントでお話しする機会を多くいただいています。

ただ、自分自身「女性だから」で今の職業を選んだつもりも 女性の働きをがんばったつもりもないし(ふりかえると家事育児のために、短時間勤務の非正規社員をしていたので、女性っぽい働きはしていたけど) キャリアパスを考えてがんばってきたこともないので そういう場に出て、期待する話できるのかなってとても心配でした。

ただ、終わってみるとそれは杞憂で、 最初に紹介した記事に書いてあるとおり、なんか普通に生きてたらこうなったよーって感じで とくに無理していない自分の経験が話せてよかったです。