テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

日本で一番働きたい会社に入って4年がたった

underscore42rina.hatenablog.com

からさらに2年が経った。はやすぎ。

会社関連でやってきたことを、思い出したり、メルカリショップスマガジンのリリース記事などから ふりかえってみます。

2021/10 ~ 2021/12

shops.mercari.com

なんといっても本格提供開始でした。

もう10年くらいの気しかしない(言い過ぎ)

TVCMがはじまったのもこのころですが、何していたか思い出せない。

オフサイトをしたのもこの後。
この日まで、同じ会社の人にあったことがあった人は3人くらいという感じだったので. めちゃくちゃ最初は人見知りしてました。

そして次の日に早朝対応の予定があったので、初めてなのにすっぴんを見られるという感じでした。
早朝対応すら楽しかったです。たぶん。

コロナ渦で初めての出張だったので、めちゃくちゃ人にびびって、直行直帰でした。

人生最高体重を更新していよいよ健康の不安があった(と健康診断に引っかかった)ので、
パーソナルトレーニングの申込をした。

2022/01 ~ 2022/03

この四半期から、メルカリショップスマガジンに追加機能の紹介がはじまったので、 私が携わった機能の記事も紹介します。

shops.mercari.com

メルカリShopsは、メルカリアプリの中で使うことができます。
メルカリShopsはWebviewで動作しているのですが、できるだけアプリでもストレスなく使えるように 改善したり機能を追加したりしています。

これもその一つで、このあとにもいくつかマイページからメルカリShopsの画面にアクセスできるように しています。

あんまり覚えていないけど、カジュアル面談や、採用面接などをしたのもこの頃かもしれません。
私は採用面接は入社当初に少しだけしたんですが、がっつり面接したのはここが初めてでした。
受けてくださった方の人生を決めることになるので気を抜けない時間でした。

この四半期はパーソナルトレーニングに通って 血液検査上は健康数値に戻りました。
そして、現在も引き続き糖質制限の食事制限を中心に筋トレや散歩などを続けています。

2022/04 ~ 2022/06

shops.mercari.com

shops.mercari.com

shops.mercari.com

shops.mercari.com

この四半期は、入社以来1〜2番目に仕事をしました(物理時間的に) ちょっとかけもちで開発をしていたし、あとで出てくるGround Up Appもしていたし、 スクラムマスターもしていたので めちゃくちゃがんばったと思います。

私のスクラムチームの人が福岡に出張にきてくれたのもいい思い出。
福岡に来てくれるときは、ずっと一緒にいるので、ほんとに濃い時間が過ごせるのがよいです。
この日の出社中にぎっくり腰になってしまって、めちゃくちゃ迷惑もかけました。

また、後半はあたらしいQAのメンバーが増えて、はじめてメンティーをしました。 オンボーディングの資料を作ったりもしました。 私のメンターはとくに問題なくすくすくと、現在も、絶賛のびまくりの方なので メンティーとしては楽だったけど、ちゃんとメンティーできたのかな?

mercari.connpass.com

mercari.connpass.com

この1年(というか今年)は、キャリアや女性エンジニアをテーマにしたイベントの 登壇を多くしました。

2022年は社会人になってからちょうど20年の年で いい年に自分自身の歩んできたことをふりかえれているのかもしれません。

ていうか、20年って・・・すごい・・・20年にしてはこれでいいのかなって不安になる。

2022/07 ~ 2022/09

shops.mercari.com

mercan.mercari.com

engineering.mercari.com

この四半期はスクラムチームの入れ替わりがあり、プロジェクトの都合などもあり、私はスクラムマスターをやめました。
Ground Up Appは、メルカリ・メルペイとの合同プロジェクトで、久しぶりに英語のミーティングにずっと参加していました。
(といっても、同時通訳を入れてもらっていたのだけど)

また、前四半期の出張の効果もあって、新しいQAの動き方や、スクラムチームの動きができたと思います。
何をテストしたいかを、QA以外の人たちに共有するのほんと大事。

mercari.connpass.com

少人数のトークイベント。イベントそのものはオンラインだったけど、運営側はハイブリッドで開催しました。
ふんわりしたことしか言ってないかもしれなくって、大丈夫だったかな。

そして今はそのイベントの帰りの飛行機の中でこれを書いています。

メルカリショップスマガジンに載っていない機能や改善のリリースもあるし、 QAチームの活動とかもあるので 1年それなりに働いたみたいです。

こうやってまとめてみると、4年目も色々あったなぁ。
お客さまが手に取るサービスの機能をどんどんリリースしたり、開発以外の人の動きも身近に見ることができるのは、今の会社に異動していいところだなと思います。

5年目もがんばろ