テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

2022ふりかえり

今年もふりかえるよー

1月

記憶がない

1月から3月頭にかけてパーソナルトレーニングをしたので、糖質と筋肉と向き合っていたはずです。
片道4kmくらいを電動アシスト自転車で行き来していた。
あと、近所の行かず嫌いしていた温泉がめちゃくちゃ良くって、速攻会員になった。
ひどいと毎週行ってた。天然掛け流しの露天風呂にサウナがあるなんて何で今まで行かなかったんだろ。

ブログ(11本) ※括弧は テストしてないブログのエントリー数

unsco.hatenablog.jp

本ブログは書いてないけど、ダイエットブログを書きはじめた。

2月

ブログ1本 + (13本)

underscore42rina.hatenablog.com

今は閉じちゃいましたが、当時カジュアル面談をやってました。
今のご時世だと中々初めての方と知り合うのが難しくなっていたので、楽しかったな

unsco.hatenablog.jp

パーソナルトレーニングで頭がいっぱいだった。

3月

ブログ1本 + (1本)

underscore42rina.hatenablog.com

会社のQAチームのみんなでJaSST東京にオンライン参加して、めっちゃ楽しかった。
来年もできるかなーやりたいなー。メンバーも増えたしなー。聞いてみよ。

unsco.hatenablog.jp

パーソナルトレーニングが終了して、当初解決したかった健康を取り戻した!

登壇1本

jasst-nano.connpass.com

speakerdeck.com

youtu.be

ブログかけたら登壇もできるよね!(できない) とにかく楽しかった!最高だね!が伝わればいいやーでお話ししたやつ。
楽しかった。

この頃から?JaSST nanoの後に非公式でTwitter Spaceでただただ雑談会とか、次出たい人のネタを洗い出す会を勝手にやってた。

ちなみにこのスライドのデザインは、「Google slide フリー 可愛い」とかで検索して入手した。
最近のフリーデザイン可愛くて良き。

4月

この月から、知人が勤めている会社にQAコンサルタントとして副業をはじめました。
コンサルタントと言ってるけど、コーチに近い。
コーチのテーマは「専任QAがいなくても開発をやっていく」です。
めっちゃむずいし、やっぱり自分は手を動かすのが得意だし好きなので、ちょいちょい触ってた。

あと、本業の仕事がめちゃくちゃ忙しかった。
ちょっとやりすぎて最後何人かから心配されたり、1on1入れてくれたりして感激した。
GWめちゃくちゃ休んだ気がするし、大きな問題なくリリースできてよかった。

ブログ ( 2本 )

unsco.hatenablog.jp

この月にぎっくり腰になって、今も全快していないのもあり、筋トレをサボりがちになった。
そして、減量もここから長い感じになってる。

登壇1本

mercari.connpass.com

今年はちょっと新しい分野のイベントに出る機会があって、新しい考え方に触れてよかった。

5月

登壇1本

mercari.connpass.com

湯本さんと共演できたのがうれしかった。
会社の合同イベントってこんな感じで作られていくんだなぁが今年は色々知れたなぁ。
今までは自分たちが作るとかばっかりだったので。

6月

ブログ1本 + ( 1本 )

underscore42rina.hatenablog.com

4月にやったイベントの書き起こし記事を作ってもらった。すごい。

unsco.hatenablog.jp

7月

記憶がない

8月

ブログ1本 + (5本)

underscore42rina.hatenablog.com

あ、Twitterのスペースはじめたのこの頃からかも知れない。

新しい人とたくさん知り合いたいな。
でも、スペースでも新しく仲良くなった人とかもできたのでうれしい。
会える日があるといいなあ。

unsco.hatenablog.jp

8回分だけパーソナルトレーニングを再開した。
パーソナルに通うと体脂肪が落ちるので、筋肉は裏切らない。

9月

ブログ1本 + (2本)

engineering.mercari.com

今年取り組みはじめたやり方で、この後、別のスクラムチームを作った今も続いています。
Acceptance Criteriaって呼んでるのはあってるのかな?ってお気持ちはちょっとしてるけど. 今まで自分と、一部のQAチームの人にしかほぼ役ただずだったテストケースを
スクラムチームの人に役立つものに変えることができたのは本当によかった。

JIRAのチケットに書いているので、同時編集ができなくて後がちになってしまうのだけは何とかして欲しい。

unsco.hatenablog.jp

登壇1本

mercari.connpass.com

また女性向けなイベント。登壇者(のほとんど)がオフラインで集まったのが楽しかった。
個人的に、元メルペイのmiiさんと初対面できたのがうれしかった。
Twitterとかで相互してたけど、会社では絡める機会が全然ないままご卒業されてて、この機会で仲良くしてもらえたのがうれしかった。

この頃、めちゃくちゃ東京出張があって、副業先にも遊びに行ってCEOたちにご対面できたのもよかったです。
仕事はリモートで不自由なくできているけど、それでも顔を合わせる機会は大事だなーって思います。

10月

ブログ1本 + (2本)

underscore42rina.hatenablog.com

恒例の入社ふりかえりブログ。

unsco.hatenablog.jp

ついに内脂肪が通常の人に。(しかし最近またちょっと通常の人じゃなくなってる)

11月

本業は新しいスクラムチームでスクラムマスターとQAをやっている。

JaSST'22 Kyushuにオンサイト参加できた。佐賀県最高だった。日帰りになったけど。
東京の大盛り上がり感もとても好きだけど、地方都市ならではのゆったりした空気とか、その地域だからこその委員陣営とか
その空気の中で拝聴する講演もとてもよかった。

ブログ (1本)

unsco.hatenablog.jp

あ、また最近指輪変えた。浮腫むと怖い。

12月

ブログ3本 + (25本)

underscore42rina.hatenablog.com

underscore42rina.hatenablog.com

と、今書いているこれ。

社内のエンジニアが逆輸入?で社内にエントリーを紹介してくれてめちゃくちゃうれしかった。(Chromeプロファイルの話) 小ネタ書いてこ。

unsco.hatenablog.jp

恒例の一人アドベントカレンダー
今年は完全に糖質制限しまくったので、テーマも糖質制限にした。

2022年

ブログ72本(63本)、登壇4本

今年は本当にブログも書いてないし、登壇とか勉強会もいよいよやってないと思っていたけど 数にしたら、結構な数になってた。
と言っても63本のブログは1行ブログみたいなのも多いのでそんなに労力費やしてないけど。

登壇の方は、今年は女性のことを考えたり、新しくQAとかエンジニアになる人向けのものに多く携わることができて
新しく考えることがあったなと思います。

QAのこととか、テストの話とか、スクラムのことも話していけるといいなーって思うので、
来年はどこかで話せるといいなぁ。がんばろー