テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

スクラムフェス福岡にいってきたぞ!(登壇もしたよ)

これね

www.scrumfestfukuoka.org

福岡は今回が初めての開催で、スクフェスはオンラインで参加したことがあって いつかは現地参加したい 福岡があるなら、発表者側で参加したいと思っていました。

出られてよかった♡

キーノートの話

e-sports は全然知らなくって(専用のゲームがあるのだと思っていたレベル)
福岡がそんな盛り上がっていることもなんも知らんかった。
今回の会場もスクフェスがあるから認識して、場所も当日知ったくらい。

今の会社に転職して、福岡のITについてとか、ITに関連することなんも知らなくなっちゃったなーってさみしい気持ちになりました。
これは、10年働いた会社が色々な福岡のお仕事ができていたときだったら絶対知っていただろうなーとおもい
その会社の力をあらためて思い出しました。いい会社や。

さらに、たまたまこの講演の前日に、娘の学校で職業紹介の時間があったそうで
そこでe-sportsの話もあったそうです。

今回の講演でも、e-sportsを知らない層や、ゲームに対していいイメージがない層へのリーチの話や
お年寄りに使ってもらうことで、一種のリハビリのような効果を得られている話など、
そうやって啓蒙していくんだなと興味深かったです。

アジャイルスクラムの話は出てこなかったですが、
地元の話が聴ける機会は、ありそうでない(わざわざ行く機会は少ない)ので、よかったです。

オンラインでしか見たことなかった人たちと話せたり話せなかったりした

およべさん

お互いに一方的に知っている感じで、ちゃんとお話したのはプロポーザルYY会

beyond-hardware-agile.connpass.com

まじで傾聴とプロポーザル出したみんなへの話の引き出し方が上手で、一発で推し・・・ってなりました。
1日目の最初に存在にきづいてたのに話しかけられなくてめちゃくちゃチラ見してましたw. ネットワーキングで探索的テストのイベントの話をすごい印象もってくれていたのがうれしかったです。

その感想がこれ

2日目のあとも一緒に飲みに行けたのがよかったし、
福岡のコミュニティーとのつながりも無理やり?つなげられてよかった

およべさんのセッションは、子育て世代で走ってきた人にわかるーな内容でした。
わたしもまた、子育てバリバリの中でイベントしたり出たり連れていったりしたので、
それを誰かに伝えることで次の人たちに繋げられるんだなーっていうのがわかりました。
やってこ。

aki.mさん

ネットワーキングでおよべさんと一緒に話した。
実在してた〜〜〜
あと、記憶力やばくない?普通に話してたの全部覚えているの?てくらいすごいなって改めて思いました。
世界最速ブログ王

kiroさん

プロポーザルYY会で勝手に知ってて、1日目に前の席になってビールまでごちそうになりました🍻 ごちそうさまでした! ビールはこれまで苦手で、ときどきクラフトビールを嗜む程度だったんですが この日を持って、ビール普通に飲めることがわかりました!またひとつイベントによって飲めるお酒の種類が増えた。

2日目の登壇後にも、今後のアドバイスをくださってうれしかったです。

miholoveさん

スクフェス大阪の基調講演からファンだったみほらぶさん
生みほらぶさん〜〜〜♡
両日とも少しだけお話できました。
1日目はkiroさんが紹介してくださいました。うれしい。
トイレで「登壇は他にもされてた?」的な話をしてもらえたのがうれしかったです。
飲みの席にご一緒できなかったのが心残り

いなのさん

お仕事関係でご一緒したことがあったんだけど、直接お会いしたのは初めてだったので楽しみだった。
とくに二日目のお昼をご一緒して、私の登壇のときの話し方をほめて?もらえてうれしかったです。 お仕事のアドバイスももらったのに、今思い出せるのがうどんとかラーメンの話や・・・もうちょっと話すことあったやろ自分・・・

きょんくん

数少ない会ったことがある人のひとり。
2日目にお菓子を食べながら、新しく事業するならこういうところ気にしないとさ(意訳)って話をしました。(とくに会社をつくるとかそういう話ではない) 前に会ったのは4年くらいは前だと思うので、話す話題がかわったなーっていうのがおもしろいなって思いました。

akiさん

黒猫の方!あああ!実在してたんすね。って感じで、1日目の飲み会で相手してもらいました。
ノリが好き。
これからも仲良くしてほしいです。

川口さん

実物の川口さん 一度こっそり見かけた気だけする. 1日目の飲み会でしっかりお話できたのがうれしかったです。めちゃくちゃ雑談しかしてないけど。
いろんな媒体でお見かけはしていて、
諸所情熱的に活動されてるからパッション系なのかなどうなのかな?と思っていたけど 結構落ち着いているなって印象でした。

お話ししたかったのにできなかったみなさん

だいくしーさん。1日目から横目でちらちら見てしまってごめんなさい。
話しかける勇気が持てずはなせないままおわってしまったーーーーー

ことねさん。登壇中に現地質問してくださったので、そのあとお話ししたかった。ざんねん。
ツイッターは繋がれたので、仲良くしてもらいたいです。

他ほか

自分の登壇はリアルに人と会ってするのは3〜4年ぶりで、数日前からめちゃくちゃに緊張していたし、
思ったより早く発表がおわっちゃっって質問タイムをみなさんにしてもらって時間を過ごせてよかったです。 また、終わったあとも話しかけてもらって、うちのQAのメンバーと情報交換したい〜みたいなことや いろいろアドバイスも相談?ももらえてうれしかったです。

やっぱり初めての場所にいくのは、登壇しちゃうのが私のことも知ってもらえるし、
こうやって声かけてもらえるし、プロにアドバイスもいただけて、うれしいことがもりもりですね!

今回はいつもの仲間たちがほとんどいない状態で、QAやテスト界隈の人はTwitterで興味を持ってもらえてうれしいです。
スライドだと伝えきれてないことがあるので、どこかで補足いれたりできるといいなぁ。
ほんとはこのブログに書こうとおもったけど、長くなりすぎるのと、さっさと出したいのでまたどこかでだすかもしれないし、ださないかもしれない!

スライドだけ置いておきます

speakerdeck.com

実行委員のみなさんは準備ほんとに大変だったと思うけど
福岡で開催してくれたのが何よりうれしかったです!ありがとうございました。

また来年も行けるといいな・・・(もしかしたら子の受験真っ只中かもしれない・・・)

追記 Youtubeもあがってた

www.youtube.com