テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

くふうして複数アカウントでシュッとテストしやすくするよ

12/21 追記:指摘をいただき、ブログを修正しています。ごめんなさい🙇
このエントリーでは、
空のChromeプロファイルを複数つくり、各プロファイルにテストしたいサービスのアカウントでログインする。

という内容を書いています!

メリークリスマス🎅
ソフトウェアテストの小ネタ Advent Calendar 2022の12日目です。

qiita.com

テストをしていると、登場人物が複数出てくることってありますよね。

SellerとBuyerとか
申請者と承認者とか

そんなときに、私の場合は、IEFirefoxChromeとEdgeと・・・とブラウザを使い分けて実施していました。 シークレットモードとかプライベートモードを使う人もいるかもしれませんが、ログインしている状態の方が何かと便利なときも多いです。

そんなときにChrome複数アカウントを使うことができるやり方を紹介します。

これをクリックして

追加して

新しいChromeのプロファイルを設定しましょう。
ログインをクリック

エイリアス(例えばrina+buyer@xxx.comなど)を利用して、Googleアカウントにログインします。

追記:Googleのアカウントなしで使ってください

指摘をいただきました。めちゃくちゃごめんなさい。
エイリアスでログインすることはできませんでした。

こちらのやり方で作ってください 「アカウントなしで続行」

そうすると、こんな感じで複数アカウントを使うことができます。

使用したいアカウントをクリックすると、アカウントの色のウィンドウが開いて使用することができます。
便利!


元々は、会社用、個人アドレス、社外活動アカウント・・・という切り分けができるのが用途だと思いますが、割と最近まで知りませんでした。
今はもちろんそういう用途でも使っています。おかげで今はアカウント10個以上あります。
知ってる人からすると当たり前ですが、そういう機能をうまく使うことでテストも効率化できるといいなーって思います。