テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

テストって名前があると全部自分がやらないといけないの?ってプレッシャーがくるぅ

adventar.org

10日目です。
毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

私は15年くらい、テストとか品質関連の仕事をしていて、今はQAエンジニアという職種で働いていますが、 それまでは自分で名前をつけていた(会社にそんな職種がなかった)ので、テスターだったりテストエンジニアだったりと名乗っていました。

で、当時、「テスト」と名のつくものは、全部自分の領域なのかなってなんかプレッシャーを勝手にかけていた。 セキュリティテストもだし、オートメーションテストもだし、負荷テストもだし、A/Bテストもだし、ユーザーテストもだし、当然機能テストもだし。

今の職場では専門家がいたりするので、この中だと機能テストくらいになってしまうけど(自動化は私のスキル不足で今ほとんどやってない)、テストって名前があると反応しちゃうよね。

これは特に正解があるわけではなくて、自分の組織、自分のプロジェクトの最適解があればいいんだと思っています。 誰も考えてなくて抜け落ちなければそれでよし。その抜け落ちてるかどうかをQAエンジニアが気にするのは大事かもしれない。