テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

QAエンジニアがテックリードになっちゃった

2月から組織改変(そんなに変わったわけでもないけど)があって、テックリードという役割をもらうことになりました。 昔から「テックリード」って響きがかっこいいなって思っていました。 なのでうれしい。

といっても辞令がくるとかでもなくて、定例でそのことを知ったのでとくに大きなリアクションはしなかったのだけど。

実際は私は窓口くらいが近い感じではあって、つい最近まで一人目QAって感じだったので役割は特に変わらない。 エンジニアからの手厚いフォローがないとテックな話はなかなかむずい。

もともと私はプロダクトよりだったり、プロセスだったりスクラムマスターとかには少し強みがあるQAで、 テックリードを名乗るにはだいぶがんばらないと外では言いづらいかもしれない。 エンジニアを名乗るのも難しいなぁと思っているので、テックむずい。