テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

うっかりでっかいマトリクスを作ってしまったら

adventar.org

11日目です。
毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

私の領域や開発体制に限りますが、でっかいマトリクスを作らないといけないようなことはないです。 なので、そうなりそうになったときは(自分はないんだけど) 「何が確認したいのか」 「組み合わせる必要があるのか」

組み合わせる必要があるのか?が多分ほぼないからないのかも・・・

でも整理したいときは、基本的にGIHOZかホワイトボードとかに図を書いたり、デシジョンテーブル書いたりとかして その分だけ組み合わせがあれば書くかな・・・

そんな大きいものにはならないし、なるような難しいものを考えられないんだと思います。

なので、大きなシステム作っている人はすごいな・・・