テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

サイレントカスタマーの気持ちを汲み取りたい

adventar.org

6日目です。
毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

なんも落ちはありません。

たぶん一番多いのってサイレントカスタマー(不満はあってもそれをわざわざ言うことをしないお客さま)で 私も普段の生活では不満があってもサイレントカスタマーになることの方が多いです。

でもこういうお客さまの声が拾いやすくなる仕組みがあるといいなぁ。

たとえばアンケートでも数字だけをいれられる(コメントは任意)だったり、匿名だったり、 自分の今後にペナルティーにならないような状態であれば正直に言いやすいかもしれない。

一方で、それをいいことに言いたい放題なのも個人的には真摯に向き合えるかわからないかもしれない。 サービスならまぁ大丈夫かな。。言いたい放題の方のものであれば大体想定済みかさすがに対象外の事象が多そうだし。

サイレントカスタマーの方であれば、わりと確信ついているか、もっと会話しないとそれがなぜ嫌だったかがわからないかもしれないなぁ

なんかいい方法あれば教えてください