テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

期待値を聞いてみよう

adventar.org

5日目です。
毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

もうQA(私たちの会社では動詞として使う場合はテスト実行のことを指します)終わったあとなどに少し修正して、再度テストして欲しいときや、ライブラリーのバージョンアップをしたときなどに、ざっとテストしてほしいなーってときがあるようです。

以前、「QAしてください」って雑に投げられていたんですが 「QAの期待値はなんですか?」と聞いてみたら、それ以降、どういうテストがして欲しいかがスムーズになりました。

例えば画像系のライブラリーのアップデートなので、画像アップデートや画像の修正まわりを確認してほしい。みたいな感じ。

期待値を聞くって大事だなって話でした。

期待値を聞いて、さらにこれはいらない?って聞けると最高かもしれません。