テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

はじめて書くテストプランもちゃんとしたフォーマットがあれば大丈夫!そうISO/IEC/IEEE 29119とChat GPTがあればね!

adventar.org

19日目です。
毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

タイトルのとおりです。

わたし、今までちゃんとテストプラン書いたことないんですよね。書いても自分だけとか、自分と自分のPdMだけが見るくらいものしか書いたことがない。 でも、今回ちょっとちゃんとしたテストプランを作成することになって。

そこで登場するのがChatGPTさんです。 会社には社内で使える、つまり社外秘情報をいれても大丈夫なChatGPTがあります。(ChatGPT-4)

今回ちゃんとテストプランを書くために、オリジナルのテンプレートとかじゃちょっと自信も持てなかったので、 ISO/IEC/IEEEE 29119-3 に則って、それをベースにChatGPTに草案を書いてもらっています。

めちゃくちゃ心強い。

もちろん、そのままでは実際と異なっている部分や不要な部分、足りない部分もあるんですけど 文章も書いてもらえるので大変ありがたいなってお気持ちです。

たぶんオリジナルのでもそれらしいのを出してくれるんだと思うのですが、29119って標準のものを出すことによって 先回りして項目を出してもらえるのがめちゃくちゃよかった。

未来すごい。