テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

再現確認をするときってキッチンに行く時のお気持ち

adventar.org

18日目です。
毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

再現確認をするときも大きく二つあるような気がします。 狙った動きをして不具合を見つけたとき もう一つは、割と無意識に動かしていて、ん?あれ?おかしい気がする とか、何もしてないのに壊れた(そんなことはないのに稀によくある) みたいなときです。

前者の場合は、手順も記憶しているので、再現手順は同じ手順をするだけなので特に困ることはないんですが、 後者の場合は、無意識に引き起こしているので大変です。

例えば、キッチンにきたのに、何でキッチンにきたんだっけ?を思い出す過程と同じです。 もう一度自分の部屋に戻って、再びキッチンに歩いてみて、キッチンへの用事を思い出すような感じです。 その場合、思い出せればいいんですけど、それでも思い出せないときもあります。

テストするときも私は一緒で、無意識すぎてわからないときもあります。 自分だったらこう考えて、こう操作するなーって思い出すことも多いですけど。

それでも思い出せなかったら一旦放置しています。それで見逃した不具合もあるかもしれません。ごめんなさい。