テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

QAエンジニア(テストエンジニア)がなぜスクラムマスターに向いている(人が一定数いる)のか

adventar.org

8日目です。
毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

たぶんアドカレ以外にちゃんとかくか、これにあとで追記どんどんしないといけない気がするけど

私はテストエンジニアだったころに、案件をいくつも抱えていて、つねにテスト実行のスケジュールパズルを年中やっていました。

そうすると、ここまでにこれがこないと次の案件に影響がでる。 そのためには、ここまでにこの機能だけでもくれ。とか とりあえずマスタメンテ画面だけでもくれ。とか 実装スケジュールにもリクエストをしたくなってくる。

それをうまくやるためにエンジニアに何をすると、エンジニアは開発しやすくなるかとか色々考えざるをえなくなってくるし もっとうまくやるには仕様レビュー入りたくなるとか どんどん前に入ったり、その手順や彼らのことを考えている時間が増えるしで

そういうのが積み重なってスクラムマスターに通づるところがあるんじゃないかなって思っています。

自分の場合だけど。

開発が楽に、楽しく、早くなると結局みんなしあわせだよなー。 そしてそれはスクラムというものに乗っかることでうまくいくんじゃないかなってお気持ち。