テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

テストプランって大事なんだなーって話

adventar.org

20日目です。
毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

昨日に引き続いて、テストプランの話。

いや、大事なことなんて5年以上前からわかってはいたんですよ。 とはいえ、なくてもそんなに困んない世界にいたんだなーって思っています。今。

今までは、手の届く範囲の開発組織や、QA組織にいたので、話したり任されたりで特に困らなかった。 一時期書いてみたりもしたけど、結局運用するほど大事なものには昇華できてないとおもいます。

それがいま、書かないと何度も同じ話をしないといけない状況になっている。 なので、書いています。 やっぱり、気にする(が実行者じゃないとかその組織ではない)人が多いと ここを見れば書いてあるって状態にするのがめちゃくちゃ大事だなって思っています。大事や。

どういう組織やプロジェクトで働いているかに依存もするなぁという感覚なんだけど 私は当面 10minites test planは書けそうにない〜〜〜 毎日が 10 minites test plan〜〜〜