underscore42rina.hatenablog.com
無事に7年経ったので恒例のふりかえり
2024/10 ~ 2024/12
たぶんこの四半期から、開発組織がスクラム体制になったのかな。そこで、QAのメンバーと私がスクラムマスターをはじめることにした。 これで、QA全員が QA+スクラムマスターか、QA+Automationという+αを持てる集団になった。すごい。
あと、この頃かちょっと前くらいから、サービスの成長で私がわからない領域がでてきた。
それまでぎり理解していた(つもり)のえらい。
私個人としては、夏からめっちゃ取り組んでいた英語での登壇(Tokyo Test Fest)したことと、Agile Testing Daysで初めての海外カンファレンス参加したことと、現地まで一人で行けたことはすごい大きい。めちゃくちゃに英語苦手なのにここまでこれた技術と自分の遅い成長を感じた。
アドカレの運営もした。
またこの四半期から、とある会議の運営というものをしている。 アジェンダを考えたり議事録をとったりなど。
ビジネス側の会議に慣れてなさすぎて、最初時間かかりすぎて才能のなさに心で泣いた。
そのあとも割と右往左往している。ただ、議事録取る速さと、声で誰かがわかるようになるのは慣れた。人は慣れるんやな。
2025/01 ~ 2025/03
プロジェクトとしては、このプロジェクトのスクラムマスターをやっていました。
テスト計画のざっくりしたものも考えたけど、具体的になってくるところは大体メンバーにおまかせしていました。
お金周りほんと怖い。あと、私はあらゆるところが視覚優位のようで、実はバックエンドメインの機能は苦手だったりします(この切り分けの説明伝わる気がしない。伝われ)
スクラムマスターもだけど、どちらかというと開発チームのプロジェクトマネジメントに近いことをやったりやってなかったりしました。
無事にでてよかった。
他には、他のカンパニーの人たちと、開発生産性についての導入検討プロジェクトだったり、AIツールの導入検討だったりをしたりしなかったりした。
QAがスクラムマスターしてるよって話をスクフェス福岡で話した。
2025/04 ~ 2025/06
引き続きスクラムマスターをしている AI導入の加速がとまらなくて、自組織の導入に関して、よっしゃやろうぜ!っていう係をしていた。 私たちのエンジニア組織の予算管理をちょっとしたりしなかったりしている。
最後の最後に組織体制を早急に変えないといけなくなって、QAの体制変更とか開発プロセス改善をやったりやらなかったりした。
2025/07 ~ 2025/09
そういえば、スクラムマスターをしていない。でも、ちょっと大変そうなプロジェクトに入って、プロジェクトマネジメントというか、ブロッカーを取り除くことをやっている。みんなホワイトボード好きやんってお気持ちになる(私は誰よりも大好きたぶん)
この1年は、経営とかビジネス判断に近いところを見る(本当に見るだけで意見とか提案とか決定とかは全然やってない)ことが増えて、慣れてなさすぎてちょっと挫けそうになりかけたりしたし、自分の強みis何みたいな感じだったけど、この会社いつまでたっても初めてがたくさんあるなって学びはある一年だった。