テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

アルバイトの学生エンジニアにテストを教えると、そのあともテストを気にするエンジニアになった

adventar.org

22日目です。
毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

タイトルの通りであまり深い話はないんだけど。

昔働いていた会社では、大学生のアルバイトや、今のインターン学生みたいに内定前だったか内定者だったかのエンジニアが いたんですよね。

そのときに、私の仕事のヘルプをしてくれていて、 その後そのままその会社のエンジニアになった人もいて(先に内定決まっていたかもしれないけど忘れた)

その会社はフルスタックエンジニアになってもらうんだったけど 彼らはすごくテスタビリティだったり、UI E2E(当時はCabibaraだったかな、とか)を導入したりして すごくテストに対する取り組みをしようとしていたなぁと時々思い出します。

当時の私のテストは、たぶんExcelのテンプレートファイル渡して あまりちゃんとテストって教えてない(教える技術がなかった)けど 一定彼らのエンジニアのキャリアの1要素として役にたっていたならうれしいなぁと思いました。